ふたりの暮らし

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 旅行 > ヨーロッパ > 【イタリア土産】タリアテッレと手作りミートソースで贅沢気分

--.--.-- -- スポンサーサイト


2016.10.25 Tue 【イタリア土産】タリアテッレと手作りミートソースで贅沢気分

2016102404.jpg


”タッリアテッレ。
タッリアテッレ 切るという意味のtagliareをその名の由来とする幅が5mmから10mm前後の
平麺タイプのパスタで、このパスタが作られ始めたのはかなり古い。
中部から南部に下るとフェットチーネ(fettucine)と呼ばれる。”

引用 パスタの種類 

フィレンツェの中央市場で購入した手作りパスタ。
たっぷり入っており4.5ユーロだったような気がする。
購入後、ぐしゃっとならないように手荷物でパスタを持ち歩いていた(笑

あけると1つ1つまとめられており、茹で易い。
7分茹でればいいだけ。

2016102403.jpg

せっかくなのでミートソースを昨晩作りおきしておきました。
玉ねぎのみじん切りは夫作。
目がしみて泣いていた顔が今まで見たことのない顔でグッときました。
泣いているとこ見たことなかったので。(笑
定期的に玉ねぎのみじん切りしてもらおう。

パスタはもちもちで美味しい!
2玉使い、足りないかな?と思ったけどボリュームあり。

2016102402.jpg

タリアッテとミートソースの上にたっぷりチーズをのせてカリカリに焼きました。
ラザニア風。

これは美味しい。
パスタがもちもち、ミートソースがさっぱりしてて夫にも好評。

大体海外に行くと食事に飽きてくる。
が、イタリアでは一切そんなことはなく、美味しい毎日だった。
もともとパスタやピザを食べる回数が多いからか。
主食がパンでなくパスタなのがいいのかも。
食べることが楽しい旅だった。

いつもの旅行と比べて、より夫と楽しさを分かち合えたのは
食事が合っていたのも1つかもしれない。

そんなわけでちょいちょい日常話も入りますが旅行記読んでいただけると幸いです。


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback

