ふたりの暮らし

Home > 旅行 > ヨーロッパ > 【イタリア旅③】快晴のローマ!ローマパスでフォロロマーノを満喫

2016.10.21 Fri 【イタリア旅③】快晴のローマ!ローマパスでフォロロマーノを満喫

2016102205.jpg

朝の2時(朝?)から起床の私。
ハイテンションで準備をし、朝ごはんをがっつり食べて出発。

この日は日曜日だったので主要な美術館は休み。
明日、ヴァチカンを控え、今日はコロッセオとフォロロマーノや
ローマの街めぐり日にしました。

ローマパスはテルミニ駅インフォメーションで購入出来ます。
朝の8時過ぎ。駅は人で混雑。
地図を見ながらウロウロして探したインフォメーション。
受付1名のため仕事が進まず列が出来ていました。
やっとこさ48時間有効のローマパスを購入。
これで1箇所の入場費+48時間公共交通乗り放題。

帰国日に知ったのですが
アリタリア航空券を提示すれば2ユーロ ローマパスが割引になるそうです
ふたりで4ユーロ。ジェラート食べれちゃう。

地下鉄で5~6分ほどでコロッセオに到着。
ローマはA線 B線(C線もあり?)のみなのですごく分かりやすい。
しかし、場所によっては最寄り駅から遠い観光地があるのでバスが便利
バスは本数、停留所 細かく路線もあり乗り降り自由で楽です。

2016102201.jpg

地下鉄は外側は落書きだらけですが中はキレイ。
モニターではその日のニュースやCMも見れます。

20161022.jpg


駅を出た瞬間、巨大なコロッセオが!
でか~~~い。迫力満点。

2016102202.jpg


はじめにコロッセオに行く予定でしたが40人ほど人が並んでいたので
先にフォロロマーノに行くことに。

これが間違いでした。

並んでるといってもたいして並んでなかったので並んでしまえばよかった。

人もまばらなフォロロマーノへ。
朝だからほとんど人がいません。

野うさぎを見つけたり

2016102203.jpg

カモメを見たり

2016102204.jpg

人気のない遺跡でいちゃつく高校生カップルを見つけたり

2016102206.jpg

インナーはタンクトップ、上にカットソー、薄手のアウターの格好でしたが暑い!
途中からアウターを脱いで歩いてました。

ざっと歩いたので本題のコロッセオへ。

よ~し並ぶぞ、と列を見ると

oh・・・

なんと凱旋門近くまでのびております。なんてこった。
3列並んだ列があり、
係の人に聞くと「ローマパス列はこっち」と言うのでそのまま並ぶ。
ローマパスは一般列より優先入場出来るはずなのに、まったく進まない。
しかも入場チケット持った人も一緒の列だし、
ひとつは団体客列、ひとつはこれからチケットを購入する列・・・のはずが
チケット持った人がそっちに並び直してるし・・・

他の外国観光客の方が係りの人に「ローマパスはファストパスじゃないの?」って聞いていて
それに対して「I think」って答えてた。
もうこの混雑さばききれないのかも・・・
並んでる場所は間違いではないけど、優先ではない。

不信感を抱きつつ 並ぶこと とうに1時間・・・
入場口が・・・

と思ったらセキュリティチェック!!!!

なにいいセキュリティチェックでこんな並んでたのぉ?と思わずでかい声で
言ってしましました。そりゃどの列並んでも行けちゃうよ。

2016102207.jpg


ローマパスは優先入場出来るはずが、出来ません!
セキュリティチェック後のチケット売り場はそんなに並んでませんでした。
下手したらローマパスじゃなく、入場券と48時間交通券の方がお得かも。

あと、朝イチで行ったら先にコロッセオに行くべきです。
(なぜフォロロマーノに行ったんや・・・)
恐らく9時ぐらいにはツアー客も着いて超混みです。
日曜日休みの観光施設が多いから集中したんじゃないかと。

そういうわけで長時間入場待ちしたコロッセオに入場したのです。




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ イタリアへ
イタリア

↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback