ふたりの暮らし

Home > 旅行 > ヨーロッパ > 【イタリア旅②】レオナルドエクスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016.10.21 Fri 【イタリア旅②】レオナルドエクスプレスに乗ってテルミニ駅へ

20161021-01.jpg

このペースで書いていいのか・・・
記憶は新しいうちに書いておこう。
結構忘れていくので。

フェウチミーノ空港からテルミニ駅に向かいます。
空港ではタクシーの客引きがたくさんいます。
削れるところは削りたいが確実な方法で動きたい。
バスは安いです。が、混雑に巻き込まれるといつ到着するか分からない。
30分でテルミニ駅に到着するレオナルドエクスプレスを選択!

券売機でもたついていると

If you need help?

うしろにイタリア人(判別できない)らしき男性が。

キタ~これが券売機で勝手に教えてきてお金をとる人か、と一瞬思いました
しかし、身なりもきちんとしており、スーツケースを持ち、何よりイケメン。
あと、ちゃんと「僕の助けが必要?」と聞いてきてくれている。
同じく今空港から出てきたであろうとても親切な方でした。

口頭で教えていただき「分かった?いい?」との問いかけに
勢いよく「シィ!グラッツェミッレ!」と答えたわりにその後まごついていたら
(クレカを入れるタイミングが早過ぎた)

乗車に向かったもののまた戻ってきてくださり乗車口まで一緒に来てくださいました。
は~~申し訳ない~~~

改札でチケットをかざし入ったあと、「確か打刻しないと罰金とられる」という記憶から
打刻機にチケットを入れていると

「そんなのしなくていいから乗りな」と言われましたが

ホームでしつこくやっていると

「やらなくていいんだ」

と違う方面行きの電車からわざわざ再び言いにきてくれた。(笑
すません・・・ありがとう

出発ギリギリまでそんなことをしていて無事乗車。
お客さんはいません!!
車両にほとんど乗ってない。

車内カメラもあり、中のシートもきれいです。
落ち着いたところで「地球の歩き方」を読んでいたら
やはり「レオナルドエクスプレス乗車時に打刻しなかったら罰金とられた」という
投稿がありました。う~~んでも改札通ってるからいいのかな。

20161021.jpg

無事 テルミニ駅に到着。
人が多いです。
そして黒人の物売りが多い。
わーお

テルミニ駅から徒歩2分もかからない場所のホテルに無事到着。
近い。
場所も分かりやすい~。

券売機の親切な男性に感謝しつつ、この日は眠りました。
そして夜中の2時に起床。
時差ボケですかね。こんな時間に起きても外出れません。

すやすや眠る夫を横目にネットで情報チェックをしながら次の日の旅程をたてるのでした。





にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ イタリアへ
イタリア

↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


Comments

name
comment
はなちま : URL

2016.10.21 Fri 20:24

待ってました!!!
楽しい~読んでるとこちらまでワクワクします^^
続きも詳細によろしくお願いいたします!

mariko : URL Re: タイトルなし

2016.10.21 Fri 21:45

はなちまさん
ありがとうございます(^^)
記憶が新しいうちに自分の記録としても詳しく書こうかと。
まだ街まで内容がいってないので長らく読んでいただけると幸いです!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback