ふたりの暮らし

Home > 暮らし > 「とと姉ちゃん」に学ぶ

2016.07.27 Wed 「とと姉ちゃん」に学ぶ

2016072701.jpg

とと姉ちゃん おもしろいですよね。
私は土曜日のBS一挙放送を見てます。
平日の朝も時々見てます。

夫もつられて一緒に見ています。
「あさが来た」の方が面白かったって夫は言いますが
「とと姉ちゃん」も結構面白いんです。

「あなたの暮らし」(ドラマの方の本のタイトル)
最近の一般の方のライフスタイル本の先駆けになったものですよね。
今はブログで誰でも情報発信出来るし、情報を得やすい時代。
生き方や考え方や食事、衣服において見習うことや、共感することもたくさんあります。

3姉妹が作った雑誌が売れたら、その本を模倣した本がたくさん出版されました。
そして花山さんと「誰にも作れない雑誌」を時間とお金をかけて作った主人公のつねこ。
この辺りもなるほど・・・と思いました。
目先のことでなく、吟味して物を作ることの大切さ。
花山さんが活けた花瓶を真っ直ぐに直したり、机や額のかたむきを直したり
そういう細かいところに気付くことが心のゆとりと丁寧な暮らしなのかな、と思いました。

今は子供もいないし夫婦ふたり、自分達のペースで暮らしているけど
もし子供も出来て生活が変わった時に確実に自分だったら
余裕はなくなっていると思う。
けど、ちょっとずつ家のことや自分のことを客観的に見て
心を潤すゆとりがあるように、心がけてはいきたいなあ。

とりとめもなく書いてしまいましたが文章ばらばら(; ;)

2016072702.jpg


軽い朝ごはんのおかずをそのまま夫と私の弁当に詰めました。
炊き込みご飯のおにぎりも美味しかった。

美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。






にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback