ふたりの暮らし

Home > 暮らし > 心地よく暮らしていくには

2015.06.08 Mon 心地よく暮らしていくには

0606-4.jpg

セブンイレブンの看板。
先日初めて入ったビルの中にありました。
モノトーンなんて珍しいと思ったんですがよくあるのかな

4月に引っ越してきて2か月たちました。
今の1K9帖で暮らしている理由の一つに「貯金したい」があります。
毎月出る住居費は会計簿の中で大きい。
多少狭くても心地良く過ごせる空間であれば良い。
目的のために貯金をする。けど、それが第一じゃなく、ストレスなく暮らしたい。
そんな気持ちでいます。

ガス、電気、上下水道費、食費 これは節約しようと思えばある程度は出来ます。
わりと街中に住んでいるのでふらふら散策しているとパン屋さんのいい香りや
焼肉店のいい匂い、ラーメンのいい匂い・・・誘惑が多いです。(笑
外食費や飲み代は平気でパッとお金が飛ぶので控えます。

欲しいものもたくさんあります。
けど、本当に必要か、大好きで長く使うかを考えて購入するようになりました。

iittalaやmarimekkoの食器、グラス、ケメックスで入れるいい香りの珈琲、
キレイに盛られた食事に柳宗理のフォークを使う・・・
自宅で愛用している食器で愛用しているソファに座って食事する。
しあわせな気持ちになります。

なんでもいいじゃなく、自分の気持ちを高揚させるものを買う。
私の場合、そこにお金を出す価値があると思ってるようです。

さて貯蓄ですが、ぼちぼちしか出来ていません(笑
コツコツぼちぼちやっていきます。(^^)


インターネット通販は自制心との闘いです…。
ステルトンのジャグはマットブラックを使用しています





↓皆さんの北欧食器やインテリアにうっとりします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログへ


Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback