ふたりの暮らし

Home > 2017年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2017.01.31 Tue 牛すじコロッケ朝食

20170131.jpg

朝日が眩しい。
気温は低いけど、朝日がたっぷり入るので気持ちがいいです。

前日の夜から楽しみにしていた牛すじコロッケと
夫が「これ買って」とリクエストしてきたチーズ入りのハッシュドポテト。
朝から揚げ物。
でも午前中なら思う存分食べれるよね、とカラッと揚げました。
あめ色のお皿は無印で購入したもの。
大きくてワンプレートにはぴったり。

揚げたてはサクサクで美味しいなー

このあと追加で揚げといたコロッケをパクパク食べました。
1日の始まりの朝食で気分をあげていきます。

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。




2017.01.30 Mon テーブルを新調しました

20170130.jpg


配達の方がいらっしゃって手際よく組み立てていく・・・
届くまで1ヶ月程あったので、待ち焦がれていました。

ずっと私が一人暮らしをしていた際に使用していたリビングテーブル。
折りたたみも出来て、作業したい時も広げられて、ご飯もそこで食べて・・・
愛用していました。

しかし最近正座が辛い。
正座でいい姿勢を保っていられない。
腰も痛い。

だからといってリビングダイニング16帖にパソコンデスク以外
もう一つテーブルを置くのは大物過ぎて部屋が狭く感じるし、
2人暮らしでダイニングテーブルだけを用途とするものは必要ない。
椅子は一応たくさんある。
あと72cmのテーブルは高さが自分にとって高いのでどうせ作業台もかねるなら
低めがいい。

①高さは60~65cmぐらいの低め 
②幅は120~160cmぐらい
③天板は白
④足が真っ直ぐドーンとしたもの(クロスとかしてない)

この条件で家具屋さん巡り。ひとりで、休日にはふたりで。
夫が見ている間に飽きてきて騒ぐ中じっとり見て回りました。

白天板がなかなかない・・・
あるけど、ガラスだったりイメージと違ったり。

ネットでみたら

アルテックとか







イームズとかあるんですよね。



このアルテックのデスク5ヶ月待ちだけど
すごーーく見た目が理想的!!






でもこちらのテーブル高さ74cmもあるんですよね。
高いッ!!!
テーブル合わせた椅子座ったら
膝下短い私なんてプラーンなりますよ
座ってて逆に疲れちゃう。
幅240cm!!!でかっ!
そもそも部屋のドア通過出来ないかもしれない
むしろ無理だな・・・

夫からはご飯食べる時にテレビを見たい、くつろいでいる時もテレビを見たい
というテレビっ子からの希望があったためソファの位置は変えないことに。
私は視力がよく、テレビが近過ぎると嫌なのでソファはテレビから180cmは離れてなきゃ駄目な性質。
でもでかいダイニングテーブルで部屋が窮屈になるのは嫌だし、引越しの時面倒。
じゃあソファの前に置けるものにしよう!となり再捜索。

そうこう考えショールームで確認し、こちらのテーブルに決定しました。

経緯を書いて、テーブルについて全然書いてませんね・・・
今度かきます。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.28 Sat らぽっぽのポテトアップルパイで至福の時

20170128.jpg

駅構内においもさんのお店「らぽっぽ」があるなあと以前から知ってはいましたが・・・
夫は食べたことないらしいので、久しぶりに購入。
匂いに釣られて・・・

学生の時よく食べた記憶があります。
1,000円以下・ホールで食べられるスイーツということで、
友だちと集まった時によくお土産で持っていたなー

さつまいもとリンゴで出来ていてどっしり。
シナモンがきいていて、とっても美味しいんです。
うまく切れなくて夫の食べる方が小さくなってしまった・・・

2017012801.jpg

1枚のカロリーは1398kcalだそうです。

2日間はおやつにいける!
ふたりで分ければカロリーも半分!

久しぶりに食べたらやっぱり美味しいので、今度また買おう。
幸せなコーヒータイムでした。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.27 Fri パナソニックの音波振動歯ブラシ ドルツを購入

20170127.jpg

楽天で名もなき電動歯ブラシを購入したんですが・・・
換えのブラシのみの購入が出来ない(!)ため
ちゃんと使い続けられるものにしよう、とパナソニックの音波振動歯ブラシを購入しました。

マットホワイト。
ですっきりした見た目。

換えブラシもしっかり販売しています!
識別シート付で夫婦で同じ製品でも見分けられます。

磨き心地は・・・
音波振動歯ブラシは以前の電動歯ブラシより歯がツルツルするような気がします。
夫は「歯が白くなったような気がする!」と喜んでおりました。

磨き方も普通とソフトを選べるので、長時間磨きたい時はソフトで。

液体歯磨き+音波歯ブラシ+週1でフロス。
歯医者には行きたくない!
コーヒーや紅茶も飲みたい!

そんな方には音波歯ブラシ、デイリーケアにおすすめです。






にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.26 Thu 南瓜たっぷりのほうとう鍋

20170126.jpg

ほうとう鍋。

食べたことなかったんです・・・

いつもは行かないスーパーでほうとうを偶然見つけて購入。

「ほうとう鍋」レシピを検索して作りました。
味噌味は夫が好きじゃないため、醤油ベースに。
だし、酒、醤油、砂糖で味をみながら調整。

油揚げやつみれ、牛肉を入れてことこと煮込むこと数10分。
ほかほかほうとう鍋が出来上がりました。

ほうとうはモチモチしていて弾力があり、食べ応えがあります!
こんな感じなのか~
南瓜は甘みが足りなかったけど、美味しい。

ほうとうがまだ残っているので後日また挑戦してみます。
今度は何の具材を入れようか。

今の季節、無印の土鍋が大活躍。



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.25 Wed BEAMSのネイティブ柄 ジャカードソックス

20170125.jpg

夫が買ったBEAMSのネイティブ柄 ジャカードソックス。

カンワイイ。

グレー×赤っていい。
グレー×青もいいけど。
グレー×黄色もいい。
グレー万能だな。

靴下屋でウール100%の靴下3足買ったあとにこのソックスを購入した夫。
ウキウキではいてます。

モノトーンにカラーや模様のある靴下で主張するのいいですよね。

ユニクロのカシミヤニットとセットでグレーカラーでまとめたそうです。
外出前の夫のファッションショーは面白い。

写真は違いますが、グレーカラー在庫有りです。



派手目なウニッコ柄も、モノトーンに合わせて主役にしたい!



marimekkoのタイツもカラフル



にほんブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*



↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2017.01.24 Tue ステンレスのお弁当とまげわっぱ

20170124.jpg

無印で購入したステンレスのお弁当箱。
食べすぎを控えるために小さいサイズを選んだら
おかずを入れたらギュウギュウになります。

夫のまげわっぱは以前私が使用していたもの。
無印の入れ子式弁当箱よりサイズダウン。
夜がっつり食べるので昼はやや控え気味にしています。

牛の粗挽き肉とじゃがいものニンニク甘辛炒め。
鶏肉のチーズ巻きは市販のもの。
お安くなっていたので購入してみました。
これに豆腐の味噌汁や豚汁、わかめ味噌汁をつけて。
弁当に入りきらない分、汁物具材で野菜や海草を取れればいいかな、と。

お弁当作りは「めんどくさいな~今からご飯炊かなきゃ」と思う時もあるけど
詰める作業は楽しいです。
彩りも赤・黄色・白・緑を入れよう!と考えながら弁当用のおかずを作ります。

12月は私がバタバタしていたこともあり、1~2週間ほど作らず、
夫がコンビニで昼ご飯を買っていた時期がありました。
落ち着いた頃に、久しぶりに弁当を持たせたら「やっぱり弁当がいいな」と
しみじみ言っていて嬉しかったので、かかさず作ろうと思いました。
のせられ上手です。





にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.23 Mon DIYでArtekスツールにする

20170123.jpg

雪が降ってなかったので久しぶりに自転車に乗って出発したら
途中で大雪になってヒーヒー言いながらやっと職場に到着しました。
雪まみれ。
日本海側と違って雪が重くない(水を含んでない)方なので
まだダウンコートも乾くの早い気がする。
朝の時点でもう達成感があるので何もやりたくありません。

昨日は今日と違って天気が良かったので、以前から汚れが気になっていた
IKEAのスツールの天板を余ってたアクリル絵の具で塗りました。

アップにすると筆跡が見えるけど、写真だとキレイですね。
ローラーで塗った方がいいです。

確かこの椅子800円ほどで購入したもので、他の方のブログでも
よくお見かけする商品です。
Artekスツールもよく見る。
似てますよね。

寝室でサイドテーブルとして使用し、時々リビングに持ってきて
椅子にサイドテーブルにと使用してます。
色が薄いゆえに汚れが気になってたため、白く塗っただけできれいになりました。
簡単。
これも一応DIYと言えますよね。
飽きたらこの上からグレーカラーを塗ってもいいかも。
イラストを描いてもいいですね。





にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.22 Sun 土鍋でホカホカおでん

2017012202.jpg

無印の土鍋でおでん。
1~2人用でコンパクト。

コンビニのおでんを見てたらおでんがむしょうに食べたくなってきて
スーパーで簡単おでんセットを購入。

おでんは練り物を中心に、鶏つくねだんごを入れて。
卵も二人分。

私の好きな具ははんぺん、キンチャク(餅入り)、がんも 牛すじ、卵です。
牛すじは今回ないけど。
久しぶりにちくわ食べたな~

2017012201.jpg

身体の芯からあったまりますね。
食後にごはんとたっぷりチーズで雑炊にしました。

明日からはマイナス5℃になるらしいので
風邪ひかないようにしっかり暖かい格好をして気を付けます。






にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.21 Sat 年間で服飾品にかけた金額

20160831.jpg

1月の時点で新しいコートやセーターなど購入し
ふと昨年の自分だけの服飾費はいくらなのかと思い
トータルで出すことにしました。

これは人によると思うので一概には言えませんが庶民の私にとっては驚きの金額でした。
昨年は仕事がはじまり、家の外に出て、職場には制服がないこともあって
お店に行く機会やショッピングする機会が増えたような気がします。
そういう意味でも刺激を受けた1年でした。

ざっとした一覧
クレカ支払いから追っていったので抜けてるものも多々あり・・・
服飾品は衣服・バッグ・アクセサリー・靴です。

赤裸々過ぎて恥ずかしい一覧・・・

20170121.jpg

ギアアアア

思わず喉の中で詰まったような叫び声が出てしまいました。
何そんな買ったんや・・・
こんなんリッチな旅行出来てしまう金額・・・!!

プチプラなユニクロやGU、無印もそれぞれ1万円程しか買い物してなくても
ボディブローのように金額にきいてます。
イタリアで両親のお土産に購入したブランド品とかも地味に効いてるな・・・

数字化するとすごくいいですね。
冷静に自分の買い物の仕方を自覚出来る。
服飾品でこれで、電化製品やインテリア類は私の財源で支払ってるため
カテゴリ分けでトータル金額出したら生活見直すキッカケになるな・・・

あばばば

傾向と対策・・・たてます。
家計簿は今まで通りつけますが、部門ごとに分けてみよう。
「お菓子」とか確実に多いはず。
締めるとこは締める!やりたいことにはお金は惜しまないために!
やりたいこと、購入したいものにお金をかけたい!
2017年、まず服飾費を見直します。


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

