ふたりの暮らし

Home > 2017年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2017.01.20 Fri 私とワルツを

20170120.jpg

朝ごはん。
スキレットは楽です。
具材をいれて蓋をしとくだけで、準備している間に出来てしまう。
先日のアップルパイ中身が残っていたのでヨーグルトにのせて。

最近本当に朝起きることが出来ない。
寒いし、すっきり起きれない。
夜もリビングで寝落ちすることが多い。
新年からアカンですな・・・

そして昨日紹介したBEAMSセーターの赤色、売り切れたッ・・・
ああ~悩んでる場合じゃなかったかね
ベージュもいいよね・・・

先日久しぶりにyoutubeで中島みゆき、中森明菜の歌姫黄金メドレーを聴いてて
やっぱりいいな~と思う鬼束ちひろの「私とワルツを」
聞いてるとすごく寂しくなってくる。



この歌を聴いていると孤独、というか結局自分は
ひとりぼっちなんだなとか思ってしまう。
夫にこういう話をすると「中二病」扱いされてしまうので端的に話すと
「いい歌」ということです。
自分の中での殿堂入り。

もともと深くは考えられない人間だけど、周りの人への感謝だけは現していきたい。


にほんブログ村テーマ 食卓にスキレットをへ
食卓にスキレットを


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.19 Thu アビイ・ロードを胸に

20170119.jpg

nikoandで購入したビートルズラム混ニット。
ビートルズ柄です。

実店舗になくて、ネットで購入しました。
SHIPSでも同じ柄でメンズで出ていましたがやはりサイズが大きい!

こちらはレディースサイズでぴったりです。

ざっくり編まれたセーターも大好きですが、こういう遊び心のあるセーターも好きです。

今ファイナルSALEの冬ものたちで気になるのが

BEAMS BOYのセーター!
3色ともカワイイ・・・
実物では赤の方が可愛かったです。
でも赤と青だと青の方が好きなので青を選びたいですが
グレーカラーのセーターは3枚ほどあるのでもういらない・・・
赤かな・・・ベージュだと合わせやすけど赤かな~・・・と悩み中


合わせてスラックスも



小物も物色中



コットン100%で着心地がよさそう



にほんブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*



↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.18 Wed やっぱりカツが好き【牛カツ専門店 京都勝牛】

20170117.jpg

先月オープンした牛カツ専門店 京都勝牛 に行ってきました。

とんかつ大好き夫婦。
牛カツは食べたことないのでウキウキして行って来ました。

写真で伝わらないかもしれませんが、牛カツ小さい・・・
写真だと大きく見えますけど小さい・・・

お上品、というべきか。

食べ方はわさび醤油、ソース、胡椒、温玉だれ・・・と楽しんで食べることが出来ます。
ご飯はおかわりOK。
ご飯美味しいのでおかわりしてしまいました。
茶碗も小さい・・・

さくさくの牛カツは1分揚げ。
レアで美味しいです。
脂身もなく、さっぱりしてます。

「肉食べた」感はないですが、食べ終わったあとの満足感はあります。
ごちそうさまでした。

お店で使用してるサーモスのジャーがマットブラックで気に入りました。
お茶あっつあつだった。

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.17 Tue 無印のパルプボードボックスを洋服棚に

20170118.jpg

以前、本棚として購入した無印のパルプボードボックス

洋服棚として使うことにしました。
新しい棚買うなら、今使用してるものの中で使おうと夫から提案がありました。
確かに、無駄に収納を作らない方が物が増えなくていいしお金も使わないで済む。

冬場でニットやセーターが多いこともあり、
収納ケースに入れるとギュウギュウになるし
通気のいい場所においておきたい、と考えました。

本棚にあった夫の仕事関係の本は職場に持っていくものと
廃棄するものに改めて分け、私の購入した雑誌も整理。

パルプボードボックスを横にし、足場はシューズボックスで支えることに。

服はざっくりと色分け。
ここ最近着ていない服でキレイなものはzozoの買取に出しました。
服を出してみると、似たようなカタチ多いな、とか気付くこと多いですよね。
新しく何か買う時に頭の中で整理出来ていいかも。


驚きはニット帽だけで9枚もあったこと。
帽子は共有してるけども、驚きました。
綿仕様、ウール仕様と素材が違うもので9枚。
今は冬なのでウール仕様を重宝しています。

新しいオフィスチェアがきたことで寝室に移動してきた
イームズの椅子も、ここで働いてます。

夏になったらボードは本棚としてまた使用してもいいし、
そのまま洋服棚としてもいいし、縦にも横にも出来る。

固定化しなければ生活に合わせて変えられるので便利。

物が増えていく中で取捨選択はしっかりしていこう。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

トラコミュ
無印良品週間で購入したもの

トラコミュ
MUJI 良品週間

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品





↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2017.01.16 Mon 無印のオーブンレンジでアップルパイを焼く

20170116.jpg

寒いですね。
夜になると温度がマイナス。
太平洋側は湿度も低く乾燥していて、空気がさらに冷たい気がします。

こちらの地方では「はだか祭り」という行事が行われ、上半身裸姿の男性達が
商店街を歩き、神社まで数キロ歩く・・・という過酷なことが行われていました。
寒いだろうなあ・・・


※正しくは「はだか参り」というそうです。
正確に記載せず申し訳ございません。
詳しくはwikiをご参照ください。

私たちは家のなかでアップルパイ作りをしていました。
12月に両親から送られてきたりんごがぶかぶかになってきたので(涙
りんごを甘く煮詰めて、パイシートで初めてのアップルパイ作り。

オーブンレンジは無印のオーブンレンジ

ちゃんと焼けるかな、と心配でしたが・・・

2017011601.jpg

成功したようです。

アツアツのアップルパイにラムレーズンアイスをそえて。
濃い目のコーヒーでおやつ。
美味しかった!

これは夫にも好評だったのでまた作ろうと思います。簡単!

無印のオーブンレンジはレンジだと「ブオオオ」という音が結構しますが
オーブンだと静かです。不思議。

お菓子作りは苦手だけど、アップルパイがうまくいったので
具材を変えて、色々作ってみよう。

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.14 Sat ユニクロで強くおススメしたい冬服たち

20160114.jpg

大雪が降ってます。
本格的に冬なんだな、という天気が続いていて寒い!

アウターはカナダグースとタトラスのダウンを
着る毎日。ウールのコートは今の時期寒い。

インナーもぬくぬくに。

この冬購入したユニクロ服を紹介します。

・カシミヤニットVネック

薄い!しかしあたたかい!
肌にピタッとして着た瞬間あたたかいです。
アクリル100%のニット着れない・・・!
白と茶色、夫はグレーとブラウンを購入しました。
お互い職場に着ていってます。
スーツに中に着てもキレイめですごくいい雰囲気です。
寒がりの夫大満足。

・ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ

こちらは買う予定なかったけど、発売りSALEで1,900円になっていたので購入しました。
ちょっとそこまで買いにいくようのズボンがほしいな~と思って
ジョガーパンツを見に行ったら、無いしSALEになっていない・・・
「ユニクロ史上最高のあたたかさ」と謳うこのズボンを試着してみると


めちゃあったかい・・・

なんやこれ・・・あったかい・・・
と即長蛇の列にサッと並びました。
1,900円をこんなに有効に使ったことはあるだろうか、いや、ない
という程こちらの商品いいです。
中がフリース地、外が登山などするようなカサッパリッとした
ハリのある生地です。安っぽくないのがいい。
ネイビーのMサイズを購入。
大きい作りでゆるっとはけます。
私しか購入しなかったので夫にあたたかさを伝えるべく
はいてみたらと薦めたら穿けてしまいました。(笑
しかもちょうどいいぐらいのアンクル丈。
足が長いから似合うね・・・うん・・・

とにかくこちらのブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ(言えない)
いいです!
帰宅した瞬間にこちらはいてます。
SALEなったらもう1本買おう。

2016011401.jpg

・キッズ ディズニーニット

SALEで970円だったので購入してしまいました。(再び)
ミニー柄に続きミッキー!
以前はグレーしかなかったけど、ネイビーとホワイトも増えたんですね。
カワイイ~
キャラクターものを着る年齢じゃないけどカワイイので職場でも着てます。
ユニクロキッズだけどね・・・



にほんブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*




↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。








2017.01.13 Fri 夫の変化

2017011204.jpg

ケーキタイム。
大好きなイタガキのケーキを食す。

コーヒーは夫が入れてくれました。
結局コーヒーメーカー買いました。
今度書こうと思います。

夫はこの1年で「自分で動くように」なりました。
食事の準備の時もソファに座ったままで岩のごとく動かない夫。
洗濯ものを干していても岩のごとくソファから動かない。(笑
「なぜ目の前で動いているのに動かない?」と不満でした。

「調理してるから、お箸とマット準備して貰える?あと食器だして」
「こっちの服ハンガーかけちゃうから、タオルだけお願い」とお願いすると動いてくれます。
頼めば動いてくれるのでいいんですが、言わなくても気付いてほしいという
思いが以前はありました。
頼めば「はいはいはい」としぶしぶ動くので「私はお母さんかよ」と
思うこともありました。(笑

最近は声をかければ動いてくれるのでその度に言っていましたが・・・
気付いて動いてくれるようになりました。
逆に言われるのが嫌になったからなのか(笑

2017011201.jpg

ショコラバナーヌ。
うまし。

言わなくても頼まなくても
「これ準備しとくね、なにか他にやることある?」と
座ったまま動かなかった夫が動いてくれる。

その変化がすごく嬉しい。
家事は一人でさっさと出来るけど、出来るだけ夫にも参加して欲しい。
お互い一人暮らし歴が長いのでそれぞれのペースが元にある。
でも今はふたりで生活しているので、ふたりで行う。

2017011202.jpg

夫が選んだフルーツタルト。
うまし。

発言は辛口だけどもともとやさしい性格の夫。
こうやって一緒に生活していくなかで変化してくれることがありがたい。
私も夫にとって、いい方向に変化していきたい。

夫婦といえども尊敬し合える関係でいたいです。
大事にしていきたいです。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.12 Thu 自分に活力を与える歌

20170112.jpg

朝ごはん。
1日のはじまりはおいしい食事と音楽があれば・・・
という朝を迎えてみたい。

no music no life

夫が付き合い始めの頃、そうかいてあるTシャツを着ていたような
気がしたけど、あとあと聞いたら違っていた(サカナクションのライブTシャツだった)

好きなバンドも特になく、通勤中もなにも聞いてないんですが
最近はまっていてリピートで聞いているのがこちらです。



Empire 成功の代償 シーズン3の劇中歌です。

すごくいい。
コーラスの子供たちのシーンも好き。
どう好きか説明するのが難しいんですが、イントロ、リズムどれもいいです。
途中の甲高い声(なんていうんですかね)シャウト?もいい。

よく夫と話をするのは「昔の歌はドラマチックだった」ということ。
1ヶ月に1度は80年代~90年代の曲ばかり聞いてしまう。

XJAPANの「Rusty Nail」

もうこのイントロ聞いただけでぞわぞわします。
歌詞もいい。
どれだけ涙を流しても結局忘れられないって・・・ああ・・・

B'z の「 LOVE PHANTOM 」


やったら長いイントロの歌です。
イントロからの出だしのテンションの高なりが異常にあがる歌です。
自宅でご飯を作りながら一人で盛り上がって歌ってしまう歌です。
稲葉さんが乗り移ったように歌い狂ってしまう。

でもやっぱりいいな、の宇多田ヒカル


ドラマチックでメロディと歌詞がギュッとしてるのが
宇多田ヒカルの歌だと思います。
桜流しをはじめ聞いたとき「とらえどころがない」と感じたけど
聞けば聞くほど心に染みる歌。
花束を君に、も朝ドラではじめて聞いたときは前のような
イメージをもったけど、いい曲。
じっくりした雰囲気で好きです。

昨年はゲスの極み乙女のライブに夫と行ったぐらいです。
たぶん今年はライブ自体行かない。

でも宇多田ヒカルとXJAPANは行ってみたい。




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2017.01.11 Wed シャープ プラズマクラスター ハイブリッド式加湿機を購入

20160111.jpg

シャープのHV-F50-W プラズマクラスター ハイブリッド式加湿機を購入しました。
エアコンを使用しているため、肌がカピカピ。
室内干しをしている際はしっとりしてますが、していない時は乾燥して笑うと顔にヒビがはいる。
夫が珍しく「加湿器ほしい」と毎回言うので二人で量販店に見に行き、
その後ネットで購入。
エアコンと同じくSHARPのプラズマクラスターシリーズ。

1番安かったジョーシンWeb。


部屋に合わせたサイズを購入。
水がどれぐらい減ったか見えるところがいいです。

2016011102.jpg

とりあえずポチッとつけてみました。
写真に撮れてませんがLEDライトで噴出し口が稼動中、青く光ります。
目ェ痛ッ
消すことも出来るので消灯。
青く光らなくていいのです・・・

2016011103.jpg

しばらくして部屋の湿度が30%から50%に上がりました。
早い!
そしてハイブリット式のせいか、湯気が見えないので出てるかどうか分かりません。
ただ、寒い!(笑
噴出し口に顔をあてると冷たい風がビュオオときます。

2016011101.jpg

水が大分減ってますね。
部屋が潤ってる気がします。
加湿器がきて、意外に夫が一番喜んでます。

「うるおい自動」にするとグオオという音がうるさいので
大体 静音にしています。
ほんと静かです。

これで海外ドラマ「SUITS/スーツ シーズン4」を
ゆっくり観ることが出来ます。

部屋が電化製品によって快適になっていきます。
持たない暮らしにほど遠いですね。
自分の健康・体調・自己治癒力は自力だけでは
無理なので便利な電化製品に頼るとこは頼ります。


にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング


にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.10 Tue コーヒーメーカー探し

20160110.jpg

寒くなり、夫婦ともに朝起きられなくなっている今。
目覚めのコーヒーをじっくり作る時間がないため
コーヒーメーカーを購入することにしました。

エスプレッソやミルク泡立てる装置付のものをを以前実家で購入した際
まったくその機能を使わず数年たっていったので
使わない機能はいらない、ボタン一つでシンプルに
コーヒーが抽出出来るものを探しました。

以前、インテリアショップで見かけたデロンギのこちらのタイプを
電気量販店に見に行きました。
価格も1万円以下で、見た目も四角くてかっこいい。



実物を見るとテカテカしてていて、ボディの黒い質感と
ガラスポットの持ち手のグレー部分が合わないかな…と。
明るくて白いライトの家電量販店だからそう見えるのかも。

karitaが小さくておもちゃみたいでカワイイんですが
Amazonレビューが散々だったのでやめました…



象印はステンレス仕様



タイガーはマットな質感がいい!



しかしデロンギのこちらのデザインにひかれます。
う~~ん、これかな。
コンパクトで価格のわりにアロマ機能がついてるのが気に入りました。




コーヒーメーカー探しは続く・・・



にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

