ふたりの暮らし

Home > 2016年12月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2016.12.31 Sat 1年お疲れ様です。また来年。

20161231.jpg

夫の仕事納めの日。
6年ぶりぐらいにホールケーキを手作りしました。
クリスマスもケーキ食べなかったし、感謝の気持ちを表したい。
色々見切り発車で作り出しだので、途中から
「あれ?なんか変?」とクリーム塗り違和感を感じつつ制作。

スポンジ3段重ねで高さ20cmほどのどでかいケーキが出来上がりました。

漫画「よつばと!」のケーキを作る話を思い出しながら
「こんなはずでは・・・」とちょっと予定通りにいかないながらもたっぷりの
イチゴをのせのせ。

仙台イチゴ2パックをスポンジの間にもたっぷり。

2016123101.jpg


帰ってきた夫に冷蔵庫から出して見せたら
「すごい」と喜んで貰えました。

よかった・・・「何これ!??笑」って言われれるかと思ってたので…。

食べてみたらなかなか美味しい。
見た目は雑ですが。

このどでかいケーキふたりで食べきれるわけもなく
今朝も食べております。
コーヒーとともに。ちょうどいい。

まだまるまる半分あるので、夫が起きてきたらゆっくり二人で食べようと思います。

今年はブログを読んでくださってありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

いいお正月をお過ごしください(^^)






にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2016.12.30 Fri 付録のDEAN & DELUCAデリバックがかなりいい

2016123002.jpg

DEAN & DELUCAのデリバッグ。
付録とは思えない程すごくいいです。

昨年のオトナミューズ付録のべジバッグは生地が薄く
ペラペラなのもあって購入しませんでした。
重いものをいれると底が抜けそうな感じでした。

今回のものは生地が厚くて丈夫です!
サイズも大きい!


2016123001.jpg

ちょうど本屋さんで雑誌を購入し、その後購入した
重たい野菜を入れても丈夫でした。
サイドのポケットも何気にボトルを入れたり使える作り。

ただ色が薄いのもあって汚れると気になる感じです。
中は撥水加工されてますが、カビが繁殖したら一気にきそうな感じ。

肩からもかけられるし大容量で、使えるトートです。

買い物袋は、marimekkoのエコバッグM&Sのデリバッグ、今回購入したDEAN & DELUCAのデリバッグ。
この3つになります。
marimekkoのエゴバッグは小さく折り畳めるのもあって海外旅行にも必ず持って行ってます。
使用頻度が高いので大分ボロボロ。
こちらは折り畳むとかさばってしまいますが、今回新しい買い物袋が追加されてよかった。



にほんブログ村テーマ DEAN & DELUCA大好き!へ
DEAN & DELUCA大好き!




↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.12.29 Thu 冬季限定に弱い

20161226.jpg

カルヴァドスとラミー!

熱いコーヒーと一緒にちまちま食べるのにはまっております。
美味しいですよね。

特にラムレーズン大好きな自分としてはラミーを
毎晩コーヒーと共にいただいてます。
食べた瞬間、中の洋酒がむあっと口の中に広がります。
本格的な一品。
これバレンタインに贈るのでもいいんじゃないか。

カルヴァドスは夫が好きなので
ひたすらラミーを食べています。

公式サイトでは商品を使用したレシピも紹介されていますね。
http://www.lotte.co.jp/products/brand/rummy_bacchus/

お菓子に使うのもいいけど、なんか勿体無い。
このチョコだけで至福です。




↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.12.28 Wed 酵母の匂いをずっと吸っていたくなる朝パン

20161230.jpg

朝ごはん。
久しぶりにパン食です。

夫があんまりパンが好きじゃないので食パンを買うと
大体一人で消費することになるため、自然と買わなくなりました。

またもや朝が弱い夫を残して先に朝ごはん。

ストーブで部屋が大体あったまった頃に夫が起きてきます。
ずるいな~と思ってしまいますが、これは先に起きた方の宿命ですね。

最近朝の5時まで夜更かししても、遅くとも7時半には起床してしまいます。
これはいいことなのか・・・
眠りが浅いのかもしれません。

昨晩は、自宅の外でドカン!というすごい音がして「まさか」と思ったら
車が道路脇に突っ込んで自損事故を起こしていました。
ハザートランプもつけずに動転したような運転手さんの変わりに
通行人の男性が後ろから来る車に合図をし、玉突き事故を起こさないようにしていました。
その後パトカーやら6人もの警察官が集まっていました。

警察が到着する間の数十分。
通行人の男性の対応が素晴らしかったです。
ベランダで様子を見ただけで行動しなかった自分が恥ずかしいですが
今の時代、助けたつもりが逆切れされたり、巻き込まれたりすることも
あるので、下手に関わるのも難しいです・・・
でもあの男性のように咄嗟に動ける人は尊敬します。

実家にいた頃は、車ひとり一台の地方なので(車がないと足がない)
運転していましたが、「車に乗らなくてもいい生活をしたい」と常々思っていました。
運転が下手なのもあるけど、維持するのが大変。

今は車や自動車保険や車検、3ヶ月点検、スノータイヤと雪かきから開放されて
いい生活だな、と思います。

年末の慌しい毎日。
車の運転は気をつけましょう。
以前、大晦日に実家の車庫に向かって追突した自分ですがアドバイスです。


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.12.27 Tue ついにセイルチェアを購入

20161227.jpg

自宅でのデスク作業が多かった12月。
イームズチェアのリプロダクトを使用していましたが
腰が痛く、姿勢も変な姿勢に。
集中出来ないのと、腰痛が次の日も残っている状態。

これは駄目だ、文明の利器に頼ろう、と
自分の体力だけでは健康は保てないので使用する家具で補強するべく
オフィスチェアを購入しました。



値段と見た目も手ごろなセイルチェアに。

納品されて箱も宅配の方が持っていってくださったので
椅子だけを押して部屋に入れる途中。

廊下とドアが狭いので不安でしたが部屋に入りました。
移動途中の一枚。
嬉しくて撮ったこの写真しかないので、
座り心地などのレビューは後日改めて書きます!

お好みにカスタマイズ出来ます。






にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.12.26 Mon ワンプレートパスタ、手羽先添え朝ごはん

20161228.jpg

コーヒー豆がなくなったのでドトールに買いに行って来ました。
豆をコーヒーメーカー用にひいて貰っている間にいい香りがするんです。
それを深呼吸してたくさん吸って、いい気分になっています。

クリスマスはとにかく人が多いですね。
学生は休みなのか。
街をぶらぶらするのは好きなんですが、なんせ人混みが苦手なので
いつもぐらいの人通りになっていただきたい・・・

そして復活の朝ごはん。
ワンプレートにイカのクリームパスタとガーリック味の手羽先。
夫は冬になってからますます起きるのが遅いため一人朝ごはん。

並んで食事出来るのは理想だけど、お弁当詰めたり
洗面台をそれぞれ使えるから、ずれてるぐらいで丁度いいかもしれない。

今年の勤務も水曜日まで!
やり残しがないようにしっかりこなして、お正月を迎えたいです。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.12.25 Sun あっという間にクリスマス

20161225.jpg

ご無沙汰しております。
バタバタとしていましたが、片付いたので安心して日常を綴ろうかと思います。
1回サボってしまうと習慣からはずれてしまって「何書こう」となってしまい
なかなか書けませんでした。

気付いたらもうクリスマス。
早いなー
年賀状印刷せねば。
今週は気温が14℃近くあってわりとあたたかいですが
上旬は本当に寒かった・・・

職場の忘年会も終わり、夫と街をぶらぶらしたりイルミネーションをゆっくり観に行ったりしています。
しっかし人が多い!
ちょっとだけ見て、食料品を買って帰宅しました。

2016122501.jpg

昼にはスーパーで買ってきたものでクリスマスっぽく。
この1週間夫も仕事が遅いのもあってまともに食事を作ってません。
そのまま出来合いのものでパーチー気分を味わいました。
揚げ物だらけ・・・!
惣菜のエビチリ美味しかったです。
3連休なのをいいことに「朝5時までの夜更かし」「夜中のラーメン」「深夜からあげ」「飲酒」で
不健康極まりない生活。
「黒い10人の女」を一気に観たり、ジョジョ最終回に涙したり。
「黒い10人の女」の水野美紀がすごくいいキャラしてるんですね。
憎めない。おもしろい。
そして久しぶりに見た成海璃子ちゃんが可愛かった。
3日ほど前に半年ぶりに美容室に行きちょうど似たような髪型になったので
璃子ちゃんを目指したいと思います。
目指すだけは・・・目指すだけは皆平等です・・・!
それにしても美容師の方に「どっちからもかきあげられる」と流した前髪にセット
してくれるけど、そんなラフさやこなし感は私にはない。

3日間でよく食べたものは「ピザ」でしょうか。
食べ過ぎたー
顔とお腹パンパンや…
そして化粧も落とさずに2日間程寝落ちしてしまい肌がガビガビ。
クリスマスは女をキレイにさせるどころか堕落させてしまう。
「クリスマスだから」と変にハメがはずれてしまう。
魔の3日間でした。

寝正月にならならいよう引き締めていきます!



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.12.01 Thu 11月のやることリストは達成できたのか

20161130.jpg


自分に甘い私。
確かな達成感と戒めのためハードルの低い目標を掲げています。
さて、11月。
振り返ると本格的に寒くなってきたこと、地震があったことぐらいしか思い出せません。

11月やることリスト

①洗濯機の下を掃除する(10月より)→ホコリ・毛だらけでした
②コンロまわりの掃除(10月より)→定期的にせねば
③体重を1kg減らす→1kg増えました
④素敵なトレンチコートを買う無事納得の1枚を購入
⑤実家に帰る→ワンコと戯れました。が、デジカメ忘れて来ました。
⑥今抱えてる仕事を11月以内に終える→全然終わってません!!
⑦インフルエンザの予防注射を打つ→早めに打ちました。

そういうわけで通年の悩み・・・体重増加。
これはどげんかせんといかん(古い)

体重増加と仕事は12月持ち越しです。
自分のペースで仕事がしたくてフリーになる人はたいがい自己管理のしっかり出来る方で
あって、ダラダラとしていません。

拘束力があって、時間がない!という環境でないと
さぼるので・・・自分のことが分かっているのに
動けない。

やろう・・・

そして7月から髪を切ってないのでキリストヘアになっている。
前髪長いとメンテナンスしなくていいから楽ですね。


12月はものぐさを変わる・・・!!
ちょっとずつ!!



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

