ふたりの暮らし

Home > 2016年11月

2016.11.30 Wed はじめてのキッシュ作り

20161129.jpg

オムレツじゃない、目玉焼きじゃない
普段と違う卵料理を食べたい!
と初めてのキッシュ作り。

簡単☆ほうれん草の生地なしキッシュ

基本的に「あれを作ろう」と買い物はせず、その日に安くなっているものを買って
冷蔵庫に入れているのであるものだけで作ります。
小松菜とスパム。
常備しているとろけるチーズ。

生地なしでスキレットを使用。
たっぷりチーズを入れて。
写真は焦げてますが汁っぽい(!)です。
牛乳は入れない方がかたまりやすいみたいです。

ガスである程度焼いてから、お魚グリルに入れて全体的に焼くのがよさそう。

ふんわり膨らんで美味しく出来ました。
今度は牛乳は少量でやってみよう。

簡単で美味しいのでリピートでまた作ってみようと思います。




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.11.28 Mon ふたりの週末

20161128.jpg

朝ごはん。
チーズパンにズッキーニやトマト、茄子をオリーブオイルでさっと炒めたもの、
味が濃い目のチキンソーセージを食す。

週末は金曜日の夜から海外ドラマ「メンタリスト」のシーズン6を1話から通しで観ていました。
はー
やっぱり面白い。
吹き替え版で慣れているので吹き替え版で。
ジェーンの声はこの声優さんだよな、と久しぶりのジェーン節にワクワク。
メンタリストのファイナルシーズンはFOXじゃなくスーパードラマTVなんですよね。
dtvでは課金せねば見れない。
ファイナルシーズンが観れるまで待っていよう。

しかし22話ぶっ通しはきついです。
世界には完全に入り込んでいるため、リアル世界でも関わる人全てを疑い出すという・・・
週末は夫とやまやとドラッグストアの店員としか言葉を交わしてないので
問題はありませんでした・・・

メンタリスト視聴後、同じくdtvで5話完結のWOWOWドラマ
「地の塩」「分身」を立て続けに観ました。
おもしろいなー
ミステリーは続きが気になってしまい、一気に見てしまう。

やらなきゃいけないことがあるんですが、さぼってしまった・・・
メンタリスト全部観なきゃ、すっきりできないし、取り掛かれないと
言い訳していました。

やろう。




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.11.27 Sun IKEAのアイロン台

20161127.jpg

アイロン台はないが、アイロンはある。
という謎の状況でしたが、ついにアイロン台を購入しました。

安定のIKEA。

JÄLL
卓上アイロン台 ¥ 699

んん~~安い!!

独身時代シャツに自分でアイロンをかけていた夫。
途中からめんどくさくなったのか、クリーニングにワイシャツを出すようになった夫。

結婚してから私がアイロンで毎度やるわけでもなかったので
アイロンは化石化しはじめてたけど、イタリアの伊達男のお洒落っぷりを見て
「アイロンかけるか・・・」と私が重い腰をあげたわけです。
(イタリアの伊達男ファッションはイタリア人だから似合うと思う)

アイロン、むずかしいなーと初めは思ってたんですが
慣れてくると楽しい。

襟とかピシッとするとやけに嬉しい。
ハンカチや自分のタックパンツもかけてみる。
楽しい。

夫もシャツがキレイなせいか機嫌がいい。
しかし夫がアイロンかけた方がキレイ。流石だ・・・

サラリーマンの服装や身なり見ててパッと見た印象って大事だな、と思います。
「清潔」か「清潔」じゃないか。
「出来そう」か「駄目そう」か。
膝裏や腰あたりのスーツの皺、コートの座り皺、
スーツのポケットが中に入っちゃってる。
袖口が汚い。
革靴が汚れてる。
来客した際に香ってくる香り。
口臭。
ヒゲの剃り残し。

「清潔感」に年齢関係ないんですよね。
60代でもキレイな方はほんとキレイなスーツスタイル。

完璧にはなれないけど目指すこと気をつけることは大事だと思う。
ハッタリをかける、じゃないですけど
人は見た目が9割、パッと会った時の印象はよりよく出来るよう
夫をチェックしつつ、客観的でいたいです。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2016.11.26 Sat ごぼう大好き弁当

20161126.jpg

土だらけのごぼうが4本入って100円だったので2つも買ってしまった。
夫に「買いすぎ」と言われましたが、ごぼう大好きなんでテンションあがってしまいました。

ごぼうと鶏肉の甘辛炒めをご飯のおかずに。
雪菜のナムルと入り卵もつけて。
卵が1個しかなかった時は入り卵にする。

土を洗い落として切った時にいいごぼうの香りがすると食欲が増します。

夜はごぼうと里芋と豚肉でたっぷりの汁物を作ろう。
ごぼうを刻んで、ごぼうの炊き込みご飯を作ろう。

ごぼうでキンピラもいいな、などクックパッド様でごぼうレシピを検索しています。

野菜ではキノコとじゃがいもとゴボウが好き。
肉の方が好きだけど。

無印のアルミ弁当にちょこんと盛って。
容量は少ないけど、食べる量を調節しよう。

余分な脂肪はいらない。
自分に必要な分だけでいい。




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.11.25 Fri IKEAの折りたたみできる1,990円洋服ラックが優秀

20161125.jpg

エアコンをつけてるのでとにかく部屋が乾燥する!
肌パリパリになります。
一石二鳥と洗濯物の部屋干しをしてます。
しかし寝室にあるIKEAのラックをかけてある洋服を一旦はずして
リビングに移動し、片付ける作業が面倒。

洗濯干し用がほしい!
折りたたみ出来るもの! と探した結果IKEAにありました。


REKIS
洋服ラック, 室内/屋外用  ¥ 1,999

軽い、折りたたみ出来る、横に伸縮可能、そしてこの価格。
素晴らしいです。

リビング→寝室間のやりとりがすごく面倒で、夫と2人でラック持って移動させてたのが
一人で楽々出来るようになりました。

あとかける部分がふたつあるので、たっぷり干せる。
試しに布団も干してみたけど大きいから干しやすい。

日常で使用してるエアコンでカラカラに乾くし、柔軟剤の香りで部屋がいいかおり。
これはお値段以上です。
IKEAから重い荷物(組み立てる前は重い)持って電車乗ったことも報われます。





にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2016.11.24 Thu 寒い朝こそ朝ごはん

20161124.jpg

相変わらず地震がちょこちょこあり、寝ている時刻に
警報がなって起きて、二度寝・・・という日々。

今日はまた寒いですね。
東京の方では雪が降っていてニュースではそればかり。
雪国の除雪作業の辛さを考えると、都心雪ニュースを見ても冷めた気持ちになる、
雪国出身者です。

先日実家に帰った際に父がなぜかたくさん持たせてくれたスパム。
今、仕事帰りにドンキホーテで買い物するのにはまっているらしい。
昨年はコストコでの買い物にはまっていた父。
ありがたい、が母から言わせると「値段をみて買い物してほしい」らしい。
ですよねー
でもスパムあんまり買わないので、ありがたく貰って行きました。

朝はそのスパムをこんがりやいてサラダ横に。

タリアテッレをアラビアータソースで絡めてスキレットに盛り、
チーズをたっぷりかけて、お魚グリルで焼きました。
夫作。
入居して半年・・・汚れることを恐れて使用してなかった魚グリル。
魚もシートひいて、フライパンで焼いてました。
はじめて使いました。
ええやないか・・・スキレットや琺瑯料理によさそう。

2016112401.jpg

一仕事終えたら定位置(ソファ)に戻る夫。

ご飯を食べるまでの間タブレットでゲームをしてます。

休日はぐだぐだしております。
寒い日は家から出ない。
家であったかいご飯食べてXファイル2016を視聴する。

いい休日です。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.11.23 Wed 無印のアルミ弁当箱

2016112201.jpg

自分用に買ったまげわっぱを今は夫が使っています。
同じく入れ子式の弁当箱があるんですが容量が多い。

食べる量をすくなくしたいので、まず入れ物から、と小さなアルミの弁当箱を購入。
LOFTや東急ハンズにもアルミの弁当箱は色んな種類がありました。

同じアルミでも無印のマットな質感と軽いものはなかったかな。
比べた結果、こちらの商品にしました。
約280ml 小ぶりです。

20161122.jpg

内フタ付。仕切りもあります。

前はレンジであたためることを前提に弁当箱を選んでました。
今は冷ご飯のまま食べてます。
レジスタントスターチという成分が脂肪をつきにくくするらしいです。

アルミの弁当箱なんて保育園ぶり。
朝先生がみんなの分を集めてストーブの上に置いて暖めていた記憶があります。
夫に聞いたら「そんなことなかった。」と言う。
これが県民性の違いか。




にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。



2016.11.22 Tue 地震

2016112202.jpg

今朝の地震 皆様大丈夫でしたか?

週末は北陸の実家に帰省しておりまして昨日の朝仙台に到着、
そのまま仕事で、昨晩はお風呂も入らず12時には寝てしまいました。

そして今朝の揺れ。

結構長かったですね。
寝てたので横を見ると夫がおらずそれにビックリしたら
リビングから出て来ました。
昨晩2人ともリビングで寝落ちしてしまい、私は夜中にベッドまで移動したようです。(記憶にない)
夫はそのまま寝続けてしまったようです。
だから風邪ひくんや・・・

倒れるような家具も、棚から落ちるような収納もしていないので
家の中は無事でした。
外を見るといつも通リの通勤ラッシュ。

北陸育ちの私は小さな地震を2度程経験したことしかないので
揺れに慣れておりません。

が、住んだ先がこの東北。
実家の母に口すっぱく言われているのもあり、すぐ持ち出せる荷物はまとめてあります。

自分の身に起きてからでなく、日頃から準備しておけば、すぐ動ける。

まだ状況は落ち着いていません。
危機感をもって動こう。



↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.11.18 Fri 今使えるユニクロ服を購入

2016111801.jpg

ミニー!

ユニクロでちょこちょこ買い物をしました。
SALEなのでGUより安い。

冬はあまり着込みたくないので、理想的なのは薄いニットに
カナダグースなどのダウンを着たい。

ということで

20161118.jpg

①KIDSディズニーコレクションクルーネックセーター(長袖) 1,990円

綿100%です。薄手ですんごくいいです。サイズは150cm。
ミニーちゃんだけど甘すぎない雰囲気なので大人でもOKだと思います。
職場にも着て行ってます。
首のつまり具合が絶妙で、着た時にすっきり見えます。
こちらおススメ。
150cmは一度なくなっていましたが在庫復活したようです。

②ハイウエストシフォンプリーツミディスカート 1,290円

現在出てる値引きされてない商品と丈も変わらないし素材も一緒なので
こっちの方がお安いので購入。
これはいい。
プリーツのロングスカートは着たことないので不安でした。
しかし太ッい足が隠れて、手首足首見せたらスッキリ見えます。
着丈短めにして下黒タイツにしたり、ネイビーでまとめてカラータイツで主張したり
キレイめに見えるのでいいです。
一歩間違えばスケバンのようですが(ネイビーだし)使えるスカートです。
しかし、はくと自転車には乗れません。

③④ワイドスリーブモックネックT 990円 ×2枚 

ホワイト・オリーブをチョイス。 
着れば今っぽい感じになるフォルムなので色違いで2枚。
7部袖なので下は五部袖の肌着を着て、上にウールコートを着ました。
上着を着てる時はぬくぬくなんです。
ただ脱ぐとさすがに寒い。
職場が寒い。
周りがセーター着てる室温の中これだとキツイかも。

新しい服を着るのは楽しいけど
着る人間がぶくぶく太っちゃ駄目だな・・・。
スイパラ後、胃が確実に広がったような気がする。
体重も着々と増えてるし。
冬のせいにしたい。寒さのせいにしたい。
完全自分のせいです。

一人じゃ続かないので夫を巻き込んで身体づくりしていこう。




にほんブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*




↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.11.17 Thu 無印の冷蔵庫 購入してから1年たちました

20161117.jpg

昨年冬に購入した無印の冷蔵庫。

夫がずっと使用していたSONYの冷蔵庫からこちらに変えて1年。

以前の部屋は1Kだったので部屋の外に冷蔵庫がありましたが、
今は16帖の部屋の中にあります。

大好きなシンプルなデザイン。

2016111701.jpg

丸いフォルムより四角が好きな自分。
部屋に置いてあってもインテリアとして溶け込んでいます。
キッチンも白ベースなので合っている。
何より目に入った時にお気に入りのデザインがあることが
すごく嬉しいです。

冷蔵庫上には一緒に購入した無印のレンジオーブンも。
統一感があるなあ。
無印のトースターは普段棚にしまってあり、使用する時に出してます。

すごく有名な冷蔵庫程の機能はありません。
しかし、このデザインと省スペースで私たちの生活はまかなえております。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。