ふたりの暮らし

Home > 2016年08月

2016.08.31 Wed ぐりとぐら展に行ってきた!

2016083102.jpg

先日夫と自転車に乗って「ぐりとぐら展」を見にいってきました。
夫の仕事が落ち着いたら行こうとしてたら最終日近くなってしまいました。

入り口の大きな卵に興奮!
展示会場の中には毛糸の玉やかぼちゃなど、絵本に出てきた
ものも、ぐりとぐらから見たサイズで展示されていました。
原画の修正部分を見たり「ぐりとぐらもう少し小さく」などの手書き文が
あったりファンにはたまりません。

2012年に発刊されたものなど読んだことない話もありました。

山脇百合子さんんの描かれる絵がほんとかわいいんですね。
特に植物や部屋の中の小物が少ないシンプルな線と
多彩な色できれいに描写されていて、ドールハウスを見ている気になります。



大好きなぐりとぐら。
はじめて読んだ絵本はカステラを焼く話でした。
自分たちより大きいフライパンに大きい卵。
巨大なカステラは夢のようでした。

2016083103.jpg

なんでこんなにぐりとぐらに惹かれるのか。
ぐりとぐらの生活が自分の理想だからです。

ぐりとぐらの好きなことは「おりょうりすること たべること」。

部屋の中は花に溢れ、セロリを飾り、窓辺に花の鉢を置いて・・・
食器も食事にあわせていろいろ
彩りのあるかわいい部屋
大きなかぼちゃを切ってかぼちゃのおやつ作りをしたり
ある時は海に行ってランチをしたり・・・

ていねいに暮らしを楽しんでる様が自分がしたい生活そのままでした。
ぐりとぐら二人の食事の様子は特に「これだ」と思いました。

生活の彩りは忘れずに、夫婦ふたり仲良く過ごしていきたいです。
ぐりとぐらのように楽しく食べて、冒険していきたい。






↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。



2016.08.30 Tue 家カフェ/香りたつ珈琲で贅沢なパンケーキ

20160830.jpg

台風がきてるようです。これから荒れるらしい。
やだな~
洗濯物をカラッと干したい

週末は珍しく出張で郡山まで行っておりました。
郡山・・・通過するばかりで降りたことはありませんでした。

せっかく行ったんだからと口コミサイトで見たとんかつやさんに行こうとしたら
仕事の終わる時間とランチラストオーダーが同時刻・・・!
間に合わない・・・

諦めて駅前で食べるか・・・と探せど何にするか悩み
職場の方に教えていただいたパンケーキ屋さんに行こうも
混んでいて、1人席がなく入店を断られ・・・

もうええわ・・・と郡山グルメを堪能せず新幹線に乗り
自宅で豆腐入りホットケーキを焼き食しました。

2016083001.jpg

生クリームもどばどばかけちゃうもんねー
とかけすぎ&焼きたてで溶けてきた・・・
濁 流!


ラズベリーとクランベリーのジャムは手作り。
ヨーグルトにホットケーキにパンにと色々使えます。

外で食べるのも楽しいけど、家でのんびり珈琲のみながら
思う存分おやつを食べれるしあわせ・・・

せっかく行ったらその土地のご当地名物を食べたいと思っていますが
今回叶わなかったので、またいつか行った時はリサーチして
食してきたいです。




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。



2016.08.26 Fri 昨晩の残りのビーフチューでラピュタパン朝ごはん

20160826.jpg
昨晩、夫の大好物のビーフシチューを作りました。
牛のブロック肉が珍しく割引されてたので即買い。

その日のスーパーの特売の野菜や肉、家にあるもので作るので
なんとなくメニューは頭の中で決まってて買い足してます。
なので鳥>豚>牛 で鳥率高し。

ビーフシチューが意外に以前作ったときより美味しく出来ました。
なんでだろう。
ほとんど水をいれてないからかも。
野菜と肉を炒めている時点でスープがたくさん出てきました。
夫にも好評だったので、また作ろうー。

2016082601.jpg

ファスティング後も続いている食事のコントロール。
夜ご飯を抜いているので朝、お腹がすいて起きます。
はりきって、パンにスキレットで焼いた目玉焼きをのせラピュタパンに。
昨晩の残りのビーフシチューが美味い!
やわらかお肉がほろほろで・・・また作ろう。

6:00には目覚めたので洗濯、お弁当、朝ごはんの準備とはかどりました。
夫が目覚めるまでの間、がっつり朝ごはんを食べながら
7:00から放送の「グレートトラバース2」「てるてる家族」「とと姉ちゃん」「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」を
15分刻みに観る幸せ。

テレビをきって、「小鳥のさえずりを聞きながら朝の・・・」と語ってみたいですが
テレビっ子なので朝から山に出版社に海外に、と別世界を見るのは楽しいし
ある意味余裕がないと出来ません。

夫ももうちょっと早く起きれば焦らずに出勤出来るのに、と思います。





にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。



2016.08.25 Thu 週末ふたりでファスティング②結果とメリットデメリット

20160825.jpg

日曜日 1日だけ ファスティング

分かりやすい数値変化
体重について 結果

夫 -1.3kg  私 -0.7kg

好転反応が如実に出ていた夫。
空腹に苛まれていた夫。なんと1.3kg減です。

逆に私は-0.7kg。あんま減らなかったな。
基礎代謝の違いでしょうか。
以前ファスティングした時も減らなかったので落胆はしてません。

【メリット】

(夫)
・体重が減った
(私)
・朝おきた時の顔のむくみがすくない
・味が良く分かる
・食べたい、という気持ちが薄れた


【デメリット】

(夫)
・倦怠感
・頭痛
・下痢
・思考能力の低下
・飢餓感
・やる気が出ず無気力

(私)
・顎に吹き出物が出た
・倦怠感

好転反応が激しく出ていた夫。
朝も不調でした。
頭痛と下痢で仕事にいくのも辛そうで
「もうファスティングはやらない」と言い切っていました。

合わなかったのか、デトックス効果なのか。
仕事に支障きたしたら意味ないのでもう夫はやりません。

私は食べ過ぎた次の日にやってみようかな、と思います。

ただ、何も食事をしない次の日の食事が難しいですね。
恐らく、この「ファスティング後」の食事が1番重要かと。
胃を驚かせない、一気に食べたらリバウンド王になる・・・

慎重にスープときなこ入りヨーグルトを食べてます。
胃が「ぐぅっ!ぐっ!!」とうなってます。
なんなんや・・・これいいのか?

今回はふたり見張りあってのファスティングだったので
誘惑に負けずに出来たような気がします。

健康な生活は適度な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事・・・と
シンプルなことなんですが、それが難しい。




にほんブログ村テーマ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!



↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。



2016.08.24 Wed 週末ふたりでファスティング

20160824.jpg

日曜日にふたりでファスティングをしてみました。
1日だけ固形物を食べず、胃を休める。
飲み物はOK。

夫ははじめてのファスティング。
私は大昔に一度2日間だけやったことあります。
夫は細いですが、今回は「胃を休める」ことを目的にしています。
私はあわよくば痩せないかなーと思って取り組みました。
1日だけなのでハードルは低いです。

前日に外出して歩き回ったこともあり1日家の中でゴロゴロ。
録画しておいた海外ドラマや高校野球の決勝を観ながら過ごしました。

11:00 夫 空腹を訴えはじめる
12:00 夫 頭痛を訴えはじめる 私も空腹を感じる
15:00 夫 お腹すいた、といいながら昼寝  私昼風呂にはいりリラックス
18:00 夫 倦怠感と空腹を訴えはじめる 私 ソファで爆睡
19:00 夫 0円食堂を見ながら「うまそう」を連発、空腹に拍車をかける
20:00 夫 お腹が空いてイライラしてくる 私 今週の常備菜作り
21:00 夫 元気がないまま風呂へ 私 作った常備菜の匂いを吸う、空腹感はあるが峠を越えた
22:00 夫 CSIマイアミのホレイショのモノマネをする余裕がでてくる
23:00 夫 メンタリストを観ながら放心状態 常備菜の匂いで食欲が増し葛藤
00:00 夫 ジョジョを観ながらサンジェルマンのサンドウイッチが美味しそうと連発
01:00 夫 私 睡眠

06:45 私 空腹のため起床
07:45 夫 起床。下痢になる。激しい頭痛を訴える。

1日こんな感じでした。
身体の調子が悪くなるのは「好転反応」だと初心者ファスティングの
やり方に書いてありました。

が、夫の反応がすごい。

夫は朝シリアル、昼お弁当、夜がっつり、おやつも食べる・・・な食生活。
夜更かし気味で、運動は最近はしてません。
しかし身体は細いです。燃焼してんだろうなあ。

私は普段はあまり食べませんが定期的にドカッと食べる食事(外食や飲み会)
をしたあと体重増加してます。運動はスクワットのみ。
しかしこの1年で体重は増加しました。

長くなったので結果と感想、メリット・デメリットは今度書きます。


にほんブログ村テーマ 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!へ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!



↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2016.08.23 Tue COLONY 2139の秋から使える服を購入

20160823.jpg

COLONY 2139 の 白色の薄手のカットソーと黒色の スウェット生地のトップスを購入しました。

近場にお店がないのでネット通販で購入。
60~70%になっており、これからの季節の洋服を買うのにちょうどよかったです。

白のトップスは800円、黒のトップスも800円!

価格もユニクロやGU以下の価格。
洋服だけでなく、ルームフレグランスやタオルなどの商品もシンプルなデザイン、パッケージで
前から気になっていたんですが、実物を見たことないので
とりあえずこの2枚を購入してみました。

COLONY 2139。
いいです。
まだ着用してないので洗濯したあと、どうなるか分かりませんが
この値段で作りは今時のデザインをしているので満足です。
GAPのカットソーより全然丁寧に作られてる。

2016082301.jpg

広げた写真撮ればよかったですね。

白の方は胸ポケット付。
前の丈が短く後ろが長くコンパクトにできてます。
コットン100%。

黒のスウェットも丈は短いので
スカートにもパンツにも合わせられますね。

ベーシックなカラーが揃っており、これからもリピート確実になりそうです。




にほんブログ村テーマ こだわりアイテムへ
こだわりアイテム

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

にほんブログ村テーマ ビューティー大好き!へ
ビューティー大好き!

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。



2016.08.22 Mon 寿司デート

20160822.jpg

夫のスーツ選びに付き合うためにトコトコ歩いて街へ。

お昼は寿司にしました。
時々むしょーに「魚食べたい」と魚モードにはいります。
私はちらし寿司大盛りにしたら ご飯ほんと大盛りだった。

お腹いっぱい

スーツを選んでる夫をよそに、椅子に座ってボーッとしてました
お腹いっぱいで眠くて動けない・・・
よく考えたら一緒にスーツ選びに行くのはじめてかも。

今はジャケットの背抜きが主流なんですね。
オールシーズン使用出来るかららしい。
夫は背抜きしてないタイプをずっと探してたのにお店置いてないのねー
ベスト付のブルースーツを購入してました。
色んな加工をオプションで付けれるらしいんですが
夫の「どう思う?」に「長く着るなら加工つけたら?」と眠さでテキトウに返事ましたが
冷静になるとオプション合わせると結構高かったという・・・

夫がキャッキャして試着も楽しそうだったので
よかったです。
仕事により邁進してください。


英国made










↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.08.21 Sun 白熱のプロ野球観戦

20160821.jpg

夫が会社の方にチケットを譲っていただいたので二人で
仕事のあとに行って来ました。

雨が心配でしたが大丈夫そう。

2016082101.jpg


楽天VSロッテ。
やっぱり野球は生で見るのと臨場感があって楽しいですね。
外国人指名打者アマダーが2本もホームランを打ち大興奮!
ヒーローインタビューでシャイな雰囲気だったのが好感度UPでした。

それにしてもkoboスタ気合はいってます。
7回?にでっかい花火がばんばん打ち上げられ
試合後もロケット花火がバーンと打ちあがっていました。
イニングごとに観客が楽しめるイベントが毎回あり、
野球を観るだけじゃないエンターテイメントに溢れた場所となってます。
あと選手のプロモ映像がかっこよすぎて選手本人好きになりそう。

いや~凝ってるな~と関心するばかり。

2016082102.jpg

あと70代ぐらいの年配のご夫婦がユニフォーム着用で
結構きていること。
すごく楽しそう。
私たちもこんな風になっていきたいです。

ロッテに井口が現役でいることに夫婦そろって驚きました。(すみません
メジャー行ってから戻ってきてたのね・・・
代打、1球目に打ってて、流石です。




↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.08.20 Sat 無印の綿デニムキルティングラグを敷く

20160820.jpg

今日は生憎の雨模様。
ドアをあけた瞬間見える街路樹で癒されています。

毛足の長い白色のラグを使用してましたが
もう1枚、広々と使えるラグがないかなーと探し
無印で綿デニムキルティングラグをSALEで買いました。

カラーはネイビー。
サイズはちょうどいい195×195にしました。

2016082001.jpg

うーん。この色好きです。
無印のデニムシリーズいいです。
ソファの上のクッションも無印のデニムカバー。
色味は違いますがデニム好きにはたまりません。

学生時代もキルティングラグのグレーを使用してました。
それ以来の購入。
肌触りもよく、夫とふたり寝転んでも余裕です。

新しいラグをひく前に床掃除を念入りにしました。
新しいものを部屋に迎え入れるのは掃除や今当たり前のようにあるものの
必要性を考える、いいキッカケになりますね。









トラコミュ
無印良品週間で購入したもの

トラコミュ
MUJI 良品週間

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品





↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.08.19 Fri きんぴらチーズトーストを食べて反省

20160814.jpg

特茶も飲んで、自転車を大汗をかいてこいでいるわけですが
体重が減りません。

減らないので 若干 げんなりして
反動で鳥肉の炊き込みご飯を2合作ってむしゃむしゃ食べました。
夜のご飯は控えてました。

でもこの我慢が数日体重がガクッと減るのかも・・・

夜、オリンピックを見ながらアルコールを飲みながら
かたあげポテトをむしゃむしゃ。
うまい!
この固さがいいんですよね。

キリン本搾り 45%果汁 というチューハイなら飲めるかも~
と思って飲んだら度数5%でむあっとしました。
果汁とお酒だけで出来てると書いてあるとおり、濃い!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

私は「ほろよい」シリーズでいいです・・・2%ぐらいなら大丈夫

身体は素直で1kgも増えてました。
減らないくせに増えるのは簡単だな、と落胆。
そして反省。

もうドカ食いしない。

夫とふたりでの夜ポテチはやめねば。

きんぴらトーストチーズたっぷり。
反省してるわりに高カロリー。
これだな原因は。




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。