FC2ブログ

ふたりの暮らし

Home > 愛用品

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018.10.06 Sat お言葉に甘えて。リクエストした贈り物

20181006.jpg

職場より、出産早々「予算決まってるけど、ほしいものリクエストして」と
連絡をいただきました。
ありがたや・・・!
こちら確実にあるであろうと事前に何にするか決めていたのですぐに答えました。

ミナペルホネンの「こどものうつわセット A」です。
折角の職場からのお祝いなので、もし娘が使わなくなっても、自分達が使用できる「食器」を選びました。

出来れば家ではプラスチックではない食器をメインで使えたらと思っていました。
淡いカラーに半磁器のこちらの食器。
おおきなおさら1枚 おさら1枚 ボウル1個 カップ1個 のセットです。

2018100601.jpg

水色のボックスにかわいいシンプルな水引と熨斗紙。
包装紙もちょうちょがうすく印刷されたものでとてもきれい。

2018100602.jpg

あけた瞬間「かわいい」と思わず漏れてしまう、やさしいカラー。
持つと軽いです。
さらさらとした手触りもいい。

2018100603.jpg

カラーは本当悩みました。
女の子なので白とピンク、イエローに。

娘が本格的に食事が始まるまでの間は私たちで使用しようと思います。
使ってこその道具なので!

出産後バタバタとお祝いをいただき、内祝いも9月中に全て送付完了、区役所や会社に提出する
書類関係も出産後すぐに提出済、出産報告はがきも作成して送付完了・・・と
出産後1カ月ですごい勢いでこなしました。
正直、娘のことを1番にしたいし、1番考えなきゃいけないのに事務作業や
手伝いにきてくれた母や仕事で忙しい夫、来客の度に気を遣ったりであっという間な1カ月でした。

10月はわりとゆったりした気持ちでいられそうです。
娘を撮った写真も整理してフォトブックを作りたいです。


にほんブログ村テーマ mina perhone ミナペルホネンへ
mina perhone ミナペルホネン

にほんブログ村テーマ こだわりアイテムへ
こだわりアイテム



↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2017.10.03 Tue STAUB使用、玄米生活はじめました

2017100203.jpg


STAUBの20cmを春頃に購入しました。
煮物やスープを作れたら、と思って購入しましたが
一番使用してるのはお米を炊く時。
ふんわりみずみずしく炊けて手間もそんなにかからないので重宝してます。



夫とふたり
少々肥えてきたのと、食生活を変えるべく
まずは「白米」かた「玄米」に変えてみました。

はじめての玄米炊き。
外食で食べたことはあるけど、実際美味しいのか食べれるのか不安だったので
新米の10kgを購入。

お米をといで、水につけること丸一日。
分量の水と塩を入れて中火でたき、吹きこぼれ始めたら弱火で25分。
火を止めて15分蒸す・・・

出来上がりは・・・
おっ・・・ちょっと中火にするの早過ぎたかも・・・
ややゆるくなってしまいました

次回は強火でやってみます。
食べた食感はいいです。プチプチもちもちしてます。
よく噛むのでこれはいいかも。

いつも白米をたいたあとアツアツのうちのラップに包んで保存
するんですけど、玄米はそれをやってもいいのだろうか。
レンジでチンでふっくらになるのだろうか。

炊き方は他にもあるようなので折角なので色々試してみようと思います。






フライパン!


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!



↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。




2017.01.28 Sat らぽっぽのポテトアップルパイで至福の時

20170128.jpg

駅構内においもさんのお店「らぽっぽ」があるなあと以前から知ってはいましたが・・・
夫は食べたことないらしいので、久しぶりに購入。
匂いに釣られて・・・

学生の時よく食べた記憶があります。
1,000円以下・ホールで食べられるスイーツということで、
友だちと集まった時によくお土産で持っていたなー

さつまいもとリンゴで出来ていてどっしり。
シナモンがきいていて、とっても美味しいんです。
うまく切れなくて夫の食べる方が小さくなってしまった・・・

2017012801.jpg

1枚のカロリーは1398kcalだそうです。

2日間はおやつにいける!
ふたりで分ければカロリーも半分!

久しぶりに食べたらやっぱり美味しいので、今度また買おう。
幸せなコーヒータイムでした。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2017.01.13 Fri 夫の変化

2017011204.jpg

ケーキタイム。
大好きなイタガキのケーキを食す。

コーヒーは夫が入れてくれました。
結局コーヒーメーカー買いました。
今度書こうと思います。

夫はこの1年で「自分で動くように」なりました。
食事の準備の時もソファに座ったままで岩のごとく動かない夫。
洗濯ものを干していても岩のごとくソファから動かない。(笑
「なぜ目の前で動いているのに動かない?」と不満でした。

「調理してるから、お箸とマット準備して貰える?あと食器だして」
「こっちの服ハンガーかけちゃうから、タオルだけお願い」とお願いすると動いてくれます。
頼めば動いてくれるのでいいんですが、言わなくても気付いてほしいという
思いが以前はありました。
頼めば「はいはいはい」としぶしぶ動くので「私はお母さんかよ」と
思うこともありました。(笑

最近は声をかければ動いてくれるのでその度に言っていましたが・・・
気付いて動いてくれるようになりました。
逆に言われるのが嫌になったからなのか(笑

2017011201.jpg

ショコラバナーヌ。
うまし。

言わなくても頼まなくても
「これ準備しとくね、なにか他にやることある?」と
座ったまま動かなかった夫が動いてくれる。

その変化がすごく嬉しい。
家事は一人でさっさと出来るけど、出来るだけ夫にも参加して欲しい。
お互い一人暮らし歴が長いのでそれぞれのペースが元にある。
でも今はふたりで生活しているので、ふたりで行う。

2017011202.jpg

夫が選んだフルーツタルト。
うまし。

発言は辛口だけどもともとやさしい性格の夫。
こうやって一緒に生活していくなかで変化してくれることがありがたい。
私も夫にとって、いい方向に変化していきたい。

夫婦といえども尊敬し合える関係でいたいです。
大事にしていきたいです。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.11.11 Fri 小さいけど即戦力・キャンドゥの湯たんぽ

20161111.jpg

寒いッ!!

毎日同じことしか言っておりませんが寒いです。
カナダグース着用中は薄手のシャツ1枚で職場に行っています。
自転車だと汗かくのと、厚着しなくていいので今の季節から着用。
外は寒いから。
しかし、朝の通勤のサラリーマンは雪国の高校生のごとく、防寒具着ないんですね。
普通にスーツ姿にマフラーのみ。
コートも着ないの・・・こんな寒いのに・・・。
ヒートテック中に着込んでても寒いよ・・・

雪国出身・寒がりな自分。
エアコンをつけても下半身が寒い。
寝る時足先が冷える。

ホッカイロだと1日もつけど、つけてたところが痒くなるので、いいものないかな~と考えた結果

湯たんぽにしました。

そういえば実家のわんこや母も愛用してました。
350mlで随分小ぶりだけど、軽くていい大きさです。
ダイソーに行ったら完売。
人気なのね。
完売は予想外でした。

キャンドゥに行ったらなくて店員さんに聞いたら
箱から出てないだけでした。よかった。

フリース生地のカバーも購入。
夫用・私用・私職場用の3つを購入。

早速試したくてリビングで座ってる際に
お腹につけてみると

あったか~~い ほんのりあったかい

じんわりとした暖かさです。
眠る時も足先あったか。
小さいのに使えます。

ただ冷める3~4時間で冷めていくようです。
朝中身をあけると、ぬるい水が出て来ました。

でも眠る時の数十分、足があたためられてスッと
眠りに入っていける気がします。

小さいのにこの冬即戦力になる湯たんぽ。
ダイソーもキャンドゥも似たようなものなのでお試しください。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。