ふたりの暮らし

Home > iittala

2017.02.17 Fri 朝読書と朝ご飯 パンにチーズをぎゅうぎゅうに詰めて

20170217.jpg

もともと朝が苦手です。
身体がキッチリ7時間寝ます。
それ以上もそれ以下もなく7時間。
夜早く床につけばその分朝早く起床出来る。

前の晩はやめに布団に入って本を読んでたら寝落ちしてしまいました。
本の続きが気になって夢中で読んでたのに眠気に勝てず。
そして早く起きたのでシンとした部屋の中でスローケットに包まれながら続きを読む。

「最近活字離れだな」
ネットの記事やコラムや、ブログの文書は読むけど
紙媒体で読んでない。
図書館で数ヶ月ぶりに借りた本。
湊かなえさんの「往復書簡」
3本の短編が収録されています。どれも手紙でのやりとり形式で話が進む。
湊さんの作品は映画やドラマで観たことはあっても本は初めて。
いや~おもしろい。
ページをめくらせるストーリーの面白さ、文字だけでぐいぐい読ませる。

本を読み終えた満足感に浸りつつ朝ごはん。
ツナとチーズでカリカリにやいたパンに目玉焼きとレタスをはさんでギュウギュウに。
ウインナーの入ったべジスープと一緒に朝からボリューミー。

通勤ラッシュ前で車も少なく、歩く人も少ない。
夫はベッドですやすや寝てる。
静かな朝、本の世界に浸れた1時間はすごく特別で充実した時間でした。

時々はいつもと違うリズムのことをやるといいな。

また湊かなえさんの本、借りてこようと思います。
人気作家だからほとんど借りられてるけども!
映画化してる作品が多いから見てないものにしよ


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2017.02.13 Mon バレンタインの贈り物

20170213.jpg

明日はバレンタインですね。
デパートや街のショコラ売り場は大混雑でした。
美味しそうな生チョコが結構売り切れていて残念。
今回バレンタイン平日なんですね。
職場は「やらない方針」のようなので準じて用意せず。

夫に今年は何を贈ろうかと考えた末、夫の新しいウールコートに合わせた
カシミアのマフラーを贈りました。
季節ものなのでバレンタイン前に渡してしまいました(笑)
ジョンストンズのマフラーは長さはあるけど幅がないけど、購入したものは
幅もしっかりあって巻いたときのほどほどのボリュームがいいです。
ストールは大きすぎて首が絞められてしまう。
このマフラーは密かに私も使用させてもらおうと思います。

2017021301.jpg

マフラーと合わせてカズノリイケダのケーキを買っておきました。
いつもの定番のケーキですが、
久しぶりに食べるとやっぱり美味しい!

2017021302.jpg

こちらは中がムースとベリー系のジャム、洋酒?もはいってるのかな
見た目がサボテンのようなんですけど美味しくてお気に入りのケーキ。

美味しくて満足。
夫も満足のバレンタインでした。





トラコミュ バレンタインチョコレート♪


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2016.12.31 Sat 1年お疲れ様です。また来年。

20161231.jpg

夫の仕事納めの日。
6年ぶりぐらいにホールケーキを手作りしました。
クリスマスもケーキ食べなかったし、感謝の気持ちを表したい。
色々見切り発車で作り出しだので、途中から
「あれ?なんか変?」とクリーム塗り違和感を感じつつ制作。

スポンジ3段重ねで高さ20cmほどのどでかいケーキが出来上がりました。

漫画「よつばと!」のケーキを作る話を思い出しながら
「こんなはずでは・・・」とちょっと予定通りにいかないながらもたっぷりの
イチゴをのせのせ。

仙台イチゴ2パックをスポンジの間にもたっぷり。

2016123101.jpg


帰ってきた夫に冷蔵庫から出して見せたら
「すごい」と喜んで貰えました。

よかった・・・「何これ!??笑」って言われれるかと思ってたので…。

食べてみたらなかなか美味しい。
見た目は雑ですが。

このどでかいケーキふたりで食べきれるわけもなく
今朝も食べております。
コーヒーとともに。ちょうどいい。

まだまるまる半分あるので、夫が起きてきたらゆっくり二人で食べようと思います。

今年はブログを読んでくださってありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

いいお正月をお過ごしください(^^)






にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.12.28 Wed 酵母の匂いをずっと吸っていたくなる朝パン

20161230.jpg

朝ごはん。
久しぶりにパン食です。

夫があんまりパンが好きじゃないので食パンを買うと
大体一人で消費することになるため、自然と買わなくなりました。

またもや朝が弱い夫を残して先に朝ごはん。

ストーブで部屋が大体あったまった頃に夫が起きてきます。
ずるいな~と思ってしまいますが、これは先に起きた方の宿命ですね。

最近朝の5時まで夜更かししても、遅くとも7時半には起床してしまいます。
これはいいことなのか・・・
眠りが浅いのかもしれません。

昨晩は、自宅の外でドカン!というすごい音がして「まさか」と思ったら
車が道路脇に突っ込んで自損事故を起こしていました。
ハザートランプもつけずに動転したような運転手さんの変わりに
通行人の男性が後ろから来る車に合図をし、玉突き事故を起こさないようにしていました。
その後パトカーやら6人もの警察官が集まっていました。

警察が到着する間の数十分。
通行人の男性の対応が素晴らしかったです。
ベランダで様子を見ただけで行動しなかった自分が恥ずかしいですが
今の時代、助けたつもりが逆切れされたり、巻き込まれたりすることも
あるので、下手に関わるのも難しいです・・・
でもあの男性のように咄嗟に動ける人は尊敬します。

実家にいた頃は、車ひとり一台の地方なので(車がないと足がない)
運転していましたが、「車に乗らなくてもいい生活をしたい」と常々思っていました。
運転が下手なのもあるけど、維持するのが大変。

今は車や自動車保険や車検、3ヶ月点検、スノータイヤと雪かきから開放されて
いい生活だな、と思います。

年末の慌しい毎日。
車の運転は気をつけましょう。
以前、大晦日に実家の車庫に向かって追突した自分ですがアドバイスです。


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.11.28 Mon ふたりの週末

20161128.jpg

朝ごはん。
チーズパンにズッキーニやトマト、茄子をオリーブオイルでさっと炒めたもの、
味が濃い目のチキンソーセージを食す。

週末は金曜日の夜から海外ドラマ「メンタリスト」のシーズン6を1話から通しで観ていました。
はー
やっぱり面白い。
吹き替え版で慣れているので吹き替え版で。
ジェーンの声はこの声優さんだよな、と久しぶりのジェーン節にワクワク。
メンタリストのファイナルシーズンはFOXじゃなくスーパードラマTVなんですよね。
dtvでは課金せねば見れない。
ファイナルシーズンが観れるまで待っていよう。

しかし22話ぶっ通しはきついです。
世界には完全に入り込んでいるため、リアル世界でも関わる人全てを疑い出すという・・・
週末は夫とやまやとドラッグストアの店員としか言葉を交わしてないので
問題はありませんでした・・・

メンタリスト視聴後、同じくdtvで5話完結のWOWOWドラマ
「地の塩」「分身」を立て続けに観ました。
おもしろいなー
ミステリーは続きが気になってしまい、一気に見てしまう。

やらなきゃいけないことがあるんですが、さぼってしまった・・・
メンタリスト全部観なきゃ、すっきりできないし、取り掛かれないと
言い訳していました。

やろう。




にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。