ふたりの暮らし

Home > 間取りレイアウト

2017.01.17 Tue 無印のパルプボードボックスを洋服棚に

20170118.jpg

以前、本棚として購入した無印のパルプボードボックス

洋服棚として使うことにしました。
新しい棚買うなら、今使用してるものの中で使おうと夫から提案がありました。
確かに、無駄に収納を作らない方が物が増えなくていいしお金も使わないで済む。

冬場でニットやセーターが多いこともあり、
収納ケースに入れるとギュウギュウになるし
通気のいい場所においておきたい、と考えました。

本棚にあった夫の仕事関係の本は職場に持っていくものと
廃棄するものに改めて分け、私の購入した雑誌も整理。

パルプボードボックスを横にし、足場はシューズボックスで支えることに。

服はざっくりと色分け。
ここ最近着ていない服でキレイなものはzozoの買取に出しました。
服を出してみると、似たようなカタチ多いな、とか気付くこと多いですよね。
新しく何か買う時に頭の中で整理出来ていいかも。


驚きはニット帽だけで9枚もあったこと。
帽子は共有してるけども、驚きました。
綿仕様、ウール仕様と素材が違うもので9枚。
今は冬なのでウール仕様を重宝しています。

新しいオフィスチェアがきたことで寝室に移動してきた
イームズの椅子も、ここで働いてます。

夏になったらボードは本棚としてまた使用してもいいし、
そのまま洋服棚としてもいいし、縦にも横にも出来る。

固定化しなければ生活に合わせて変えられるので便利。

物が増えていく中で取捨選択はしっかりしていこう。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

トラコミュ
無印良品週間で購入したもの

トラコミュ
MUJI 良品週間

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品





↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2017.01.05 Thu 引っ越したメリットとデメリットを振り返る

2017010501.jpg

昨年は1Kの部屋から今の部屋に引越しました。
容量の少ないはずの部屋だったのに、引越しの際に荷造りは想像以上に大変で
「こんなに物を持っていたのか」と自分の持ち物を見返すいい機会になりました。

特に服が多かった。
もう着ない服はzozoの買取に。あとは廃棄しました。
家具を移動させたら汚れも結構あったし
日々掃除してても全て管理出来ているわけではないんだなと痛感しました。

住み始めて半年以上たちましたので
引っ越したメリット・デメリットをあげようと思います。

【メリット】
・広い・・・当たり前ですが前の部屋より広いです
・都市ガスになった・・・プロパンの半額ほどです
・ベランダから見える木々がいい・・・四季を感じますし、緑が近くにあるのが癒されます
・徒歩移動・・・以前の部屋も最寄り駅から近かったんですが主要駅近辺なので楽です

【デメリット】
・収納が少ない・・・入居前に分かってましたがクローゼットが小さいです
・初期費用・・・これはしょうがないです。エアコン購入やら工事やら・・・お金が飛んでいきました
・寝落ち出来ない・・・リビングのラグで寝てしまい、寒くて朝方 寝室に移動してる時もあり・・・
             以前はすぐベッドなので寝落ち可能でした
・よく行く安い食料品店が遠い・・・主要スーパーが3箇所あって使い分けてます
                  1番遠くにある安いスーパーは仕事帰りに寄って買い物をすませますが
                  休日は面倒なので徒歩圏内のスーパーを利用してます。ちょっと価格が高い。

私は引越してよかったな、と思います。

2部屋あることで掃除をする場所も増えるけど
やっぱりある程度の広さがあると快適です。
賃貸なので家賃もその分、高くなりましたがわりと満足してます。



↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.08.20 Sat 無印の綿デニムキルティングラグを敷く

20160820.jpg

今日は生憎の雨模様。
ドアをあけた瞬間見える街路樹で癒されています。

毛足の長い白色のラグを使用してましたが
もう1枚、広々と使えるラグがないかなーと探し
無印で綿デニムキルティングラグをSALEで買いました。

カラーはネイビー。
サイズはちょうどいい195×195にしました。

2016082001.jpg

うーん。この色好きです。
無印のデニムシリーズいいです。
ソファの上のクッションも無印のデニムカバー。
色味は違いますがデニム好きにはたまりません。

学生時代もキルティングラグのグレーを使用してました。
それ以来の購入。
肌触りもよく、夫とふたり寝転んでも余裕です。

新しいラグをひく前に床掃除を念入りにしました。
新しいものを部屋に迎え入れるのは掃除や今当たり前のようにあるものの
必要性を考える、いいキッカケになりますね。









トラコミュ
無印良品週間で購入したもの

トラコミュ
MUJI 良品週間

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品





↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.08.02 Tue 12帖の縦長スペースは寝室に

2016080101.jpg

毎日暑いですね。
窓をあけて、クローゼットもなるべくあけて換気をして部屋の空気を入れ替えています。
冬のコート・ダウンはすべてクリーニングに出し、今はクローゼットの中です。
クリーニング代金が驚愕でした。
維持費や管理費が高くつく。

写真は寝室です。

12帖で縦長な部屋なので真ん中にシングルベッド2台を置き
クローゼットゾーンと無印の本棚・物置ゾーンを分けています。

IKEAの800円ぐらいの洋服ラックにその日に着る夫のスーツ、夫のシャツ、
夫が買った最近お気に入りの服がかけてあります・・・
写真で見ると大分ごちゃごちゃしてる・・・
客観的に冷静に見ることが出来ますね。

右の洋服ケースは夫が一人暮らし時代から使用しているもので
下着、私服からハンカチ、ニット帽まで入ってます。
以前の部屋ではクローゼット内にラックごと入ってました。
左の3つのバスケットは私の夏服、下着を収納。
こちらも一人暮らし時代から使用しており、以前の部屋ではクローゼット内に収納していました。

クローゼット内には春秋コート冬コートダウンにスーツやスカートと
バッグ、冬物と詰まっております。

引越しする際に大分仕分けはした方がですが、毎回見直しは必要ですね。

カーテンは大学生の時に無印で購入したものです。
今はもうこのストライプ柄ないんだよなー
生成りにストライプでかわいいんです。

前の部屋で使用してた生成りのカーテンは部屋の窓が天井から直ぐで
大きかったので無印でオーダーで作ったものです。
今の部屋で使うと床に20cmぐらいひきずってしまいホコリがたまるので
実家へ譲り、そして実家から学生時代使用していた無印の既成カーテンを持ち帰って来ました。

リバイバル、じゃないですが
昔愛用していたものを新しい生活でも取り入れるのもいいです。



にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2016.07.01 Fri 1LDK間取り

20160629.jpg

ある日のおやつ。
ポテチが大好き。
二人でいるとBIGサイズ簡単に1日であけてしまいます。
だめや・・・この食生活

さて、新しい部屋ですが簡単な間取りはこんな感じです。
選ぶ基準は ①駅・夫の会社へ徒歩5分②都市ガス③予算内 です。

madori2.gif

16帖のリビング・ダイニング・キッチンに12帖の寝室。
増えた家具は食器をしまうキャビネットぐらいです。

寝室にベッドと服・本関係。
前の1Kの部屋は意外に収納が多かったようです。
この部屋はクローゼットが小さい。
前は部屋に置けない分、クローゼットと納戸にしまっていました。
納戸に入れていた生活家電をクローゼットにしまえないしなあ。
旅行用のスーツケースもあります。
しまえないのでオブジェ化するか・・・

寝室としている部屋には大きい窓が3つ。
風の流れが出来て気持ちいい反面、冬になると窓からの冷気がすごそうで怖い。

引越しの荷物を段ボールに詰めている時、「こんなに物があったとは」と驚愕しました。
そんなに物を持っていない方だと思っていたし、溜めずに捨てる方だったので。
生活していると物はいつの間にか多くなっていきますね。

引越しは持ち物を見直すいい機会になります。
(夫の部屋着に降格した服コレクションが多すぎで
ちょっとこれどうすんの状態でした)

基本的に物は増やさないように
スペースは出来るだけあけておいてすっきりしておきたいです。


トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

トラコミュ
収納・片付け





↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。