ふたりの暮らし

Home > インテリア

2016.12.27 Tue ついにセイルチェアを購入

20161227.jpg

自宅でのデスク作業が多かった12月。
イームズチェアのリプロダクトを使用していましたが
腰が痛く、姿勢も変な姿勢に。
集中出来ないのと、腰痛が次の日も残っている状態。

これは駄目だ、文明の利器に頼ろう、と
自分の体力だけでは健康は保てないので使用する家具で補強するべく
オフィスチェアを購入しました。



値段と見た目も手ごろなセイルチェアに。

納品されて箱も宅配の方が持っていってくださったので
椅子だけを押して部屋に入れる途中。

廊下とドアが狭いので不安でしたが部屋に入りました。
移動途中の一枚。
嬉しくて撮ったこの写真しかないので、
座り心地などのレビューは後日改めて書きます!

お好みにカスタマイズ出来ます。






にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。

2016.11.12 Sat KLIPPANのブランケットとmarimekkoを購入

20161112.jpg

今までKLIPPANのヘリボーン柄のブラックウールブランケットを使用していましたが
もう1枚タイプが違うものを買おうと思い、前から気になってたシンプルな「ビッガ」にしました。

手触りがブラックと違い、生地もこちらの方がやや薄め。
さらりとして軽く、あたたかい印象です。

ブラックは寝室のベッドで布団の上にかけることにします。
ベッド・マットレス・敷布団・アルパカ毛布・毛布・布団・ウールケットという順番。
寝ててもぽかぽかです。



20161113.jpg

ソファにかけてもいいです。
ソファカバーはいらないし、好きじゃないけどこんな感じにかけるだけで
部屋の雰囲気も明るくなるのでいいです。

合わせてラグも冬仕様にしました。
無印のラグはまた次の春まで保管。

2016111201.jpg

今回合わせてmarimekkoのタオルも買いました。
するとペーパーナプキンのおまけが!
嬉しい~今度食卓で使ってみます。



にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。



2016.09.19 Mon IKEAの399円プリーツブラインドを設置してみた

20160919.jpg

寝室に大学時代使用してた無印のストライプ生成りカーテンを使用してました。
ほのかに朝日がはいって部屋は十分明るい。
けど、寝室の横の廊下がうす暗い。

日中は戸は全開にし、廊下の電気をつけなくてもいいようにしています。
うす暗いのがずっと気になっていました。

障子のようなやわらかく日がはいって、通路が明るくなるように
前から気になっていたあの商品を購入しました。

IKEAの SCHOTTIS プリーツブラインド ¥ 399

399円??
紙のような薄いブラインドで、窓にぺたっとはるだけの手軽さ。
安いし、材質が紙なのでこれなら処分にも困らない。

2016091901.jpg

ブラインドは中の機械が壊れたら面倒。
でもこれなら破れたり汚れたりするぐらいでしょうか。

障子のように朝はやわらかい朝日がはいり、自然と目が覚めます。
うん、なかなかいい。

ついていたカーテンレールははずし、すっきり。
賃貸なので退室する時に戻します。

部屋がカーテンの時より広くなったような気がします。

「どうなの?」と思っている方、試しに1本使用してみてください。
長さもカッターで切れるので楽です。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。


2016.09.13 Tue 秋 IKEAのシーツに変えました

20160913.jpg

涼しくなってきましたね。
Tシャツ短パンで寝ていたら、寒くて途中で目が覚めてしまいます。
夏も布団派ですが、無印の真っ白いシーツを愛用し、数枚繰り返し使用していました。

リビングはシンプルに、寝室は柄があって変化があってもいいかと思い
シーツを選びにIKEAへ。

花の水彩画のようなデザインにひかれました。
悩んだ挙句、この999円のグリーンテキスタイルシーツに決定。

安いし、パリッとしてて気持ちいいです。
肌触りも悪くない。
柄が細かいので圧迫感もなく部屋になじんでいます。

安いし気軽にガンガン洗えそう。
タオルもですが布団シーツも消耗品なのでこまめに代えて
清潔を保ちたいです。

休日のIKEA。
混んでます・・・
夫と朝はやく行き、朝食プレートと珈琲を飲みながらイタリア旅行について
行きたい場所、チケット取得の話し合い。
家にいるとリラックスして2人とも集中出来ない(笑

体力の電池が切れる前に、買い物を済ませ帰りました。

今まで地下鉄使用してて知らなかったけど、IKEA最寄り駅はJRの方が電車賃安かった。
しらんかったーーー
ちゃんと調べるべきでした。

夫婦とも電車賃に驚いた1日でした。


にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア


↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。



2016.08.10 Wed あえてのミニマリスト

20160810.jpg


パソコンデスク周り。
東側のこの窓からは朝、さんさんと日がはいってきて気持ちいいです。
朝日を浴びると背筋がのびて1日のはじまりだと身体が目を覚ます感覚があります。

ミニマリストという言葉を聞いて最近思い出す人がいます。

大学院の博士課程で研究していた知り合いです。
その人の一人暮らしの部屋に遊びに行った時、衝撃を受けました。

部屋に何もない!

四角いコタツ机の上にモニター、布団、
「学校」「車」とかかれたファイルボックスのみ。
冷蔵庫もありません。

部屋を見るとその人の好きなものやどういう人なのかが分かるのですが
この人は分からない!嗜好品がない!

冷蔵庫なかったらどうすんの?って聞いたら
「料理しないし、買ってきたものはその日に食べるから必要ない」
テレビは?
「パソコンで見れるように設定してるよー」
大分すっきりしてるね
「ほとんど研究室いるから、ここは寝るだけの場所」

自分の生活に必要があるかどうか見極めて持たない生活。
逆に学生なので持ちたくても持てない生活かもしれません。
生活=研究>住居の日々。
けど、これこそナチュラルなミニマリストだったんだなと今になって思います。
毎日の服のパターンも決まっていて(清潔であればいいという考えだった)
あえて「私服の制服化をする!」と特に決めず、ジョブスのごとく「そんなことより研究」でした。
その知り合いはどんどんステップアップし、今はパリの研究チームで働いているようです。

彼にとって部屋は「寝るだけの場所」だったから必要最低限でいい。
私にとって部屋は ご飯を食べて、くつろいで、ぐっすり眠れる 場所。

今の彼がどんな部屋に住んでいるか気になります。
今でも寝るだけの場所なのか。
パートナーとの、安らぎの場所となっているのか。
ライフスタイルが変わることで部屋への価値観も変わっていきますよね。

物が多い部分から減らしていく、あえてのミニマリスト。
今の時代、色んな選択肢があって良い時代でもあり、簡単に物が手に入る時代でもあります。
情報も多い。
忙しいと時間も作らなきゃない。
忙しい人こそ取捨選択していく場面が多いのでしょう。
そこで物に溢れた生活からミニマルな生活にシフトしていくのかも。

私はそんなに目まぐるしい生活をしてないゴロゴロした生活をしているので
夫と心地よく暮らせればいいし 服も選ぶのは楽しい、美味しいご飯も食べたい、欲しいものは欲しい と煩悩の塊。

今はこんな感じです。
あえてのダラダラ煩悩人です。




↓ご訪問いただきありがとうございます。押していただけると嬉しいです。